1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. フロアクッションの「柴ドラ」を整える柴犬をよく見ると→「ナゾのこだわり」が可愛くて笑える!

犬が好き

UP DATE

フロアクッションの「柴ドラ」を整える柴犬をよく見ると→「ナゾのこだわり」が可愛くて笑える!

柴犬のナゾのこだわりとは…。
柴ドラを整えるさすけくん
@hana66679325
Twitterユーザー@hana66679325さんの愛犬・さすけくんは、愛犬家のみなさんの間でおなじみのフロアクッション「柴ドラ」で寝ようとしている様子。

そんなさすけくんをよ〜く見てみると、クッションの整え方が少し個性的だったのです。

ちょこっと跳ねる

柴ドラを整えるさすけくん
ぴょん…
@hana66679325
クルッと体の向きを変えたかと思ったら、その場でぴょんとちょこっとだけ跳ねるさすけくん。
柴ドラを整えるさすけくん
ぴょん…
@hana66679325
また向きを変えて、前足でクッションのめくれている部分を整える風のしぐさをしたかと思ったら…やっぱり、ぴょんとちょこっとだけ跳ねました(笑)

犬が寝床を整える姿というと、布団などを前足でホリホリするコをよく見かけますが、さすけくんは「掘らずに跳ねる」というナゾのこだわりがあるみたい?
くつろぐさすけくん
@hana66679325
その後は満足したのか、クッションに座るさすけくん。一体どのような気持ちでちょこっと跳ねていたのか、さすけくんの気持ちが気になります!
思わずクスッと笑ってしまうこだわりを見せてくれたさすけくんについて、飼い主さんにお話を聞きました。

家族に迎えた頃から見られた行動

柴ドラの上で眠るさすけくん
お気に入りの柴ドラでスヤァ…♡
写真提供/@hana66679325
お気に入りのフロアクッション「柴ドラ」でいつも寝ているという、さすけくん。先ほどの投稿は、夜ごはんを食べてやることを一通り終えたさすけくんが、一眠りするかというタイミングだったのだとか。

あのナゾのこだわりは、さすけくんを家族に迎えた3年前から見られたといい、3日に1回ほどの頻度で見られるとのことですが、いつも突然始まるために撮影が難しく、今回初めて動画におさめることに成功したそうです。
柴ドラに乗るさすけくん
柴ドラが最初からキレイに整っているとき。このあと、すぐにクルッと回って寝る体勢に。
写真提供/@hana66679325
そんなさすけくんの様子を見ていて、飼い主さんはどのようなことを思うのでしょうか。
飼い主さん:
「さすけをよく観察していると、柴ドラがきちんと整っているときには、クルッと回ってすぐに寝ていることに気づきました。なので、ナゾのこだわりを見せるときは、自分で柴ドラを直そうとしているのかもしれません。

家にはほかにもさすけの布団がありますが、さすけは柴ドラ限定でナゾのこだわりを見せます。整え方がとにかく可愛いので、あの光景が見られたときは手直しせずに、いつもそっと見守っています」

さすけくんには、ほかにもこだわりが!

散歩するさすけくん
@hana66679325
ナゾのこだわりがなんとも愛らしかったさすけくん。飼い主さんによれば、さすけくんは「自分が一度よしと思ったことは、ルーティンのように求めてくる」のだそうで…。
飼い主さん:
「さすけは私との散歩のときだけ、帰り際に家が近くなってくるとチラッと振り返って止まります。そのときに私が『可愛い! さすけが一番可愛い!』と言いながらワシャワシャなでないと、歩き出してくれないんです。ちょっとなでるだけでは納得してくれなくて…(笑)

ちなみに、主人や息子にはやらないようなのでフシギですね」
歯磨きガムがもらえるまで動かないさすけくん
歯磨きガムがもらえるまで動かないさすけくん。
写真提供/@hana66679325
このほかにも、さすけくんはごはん後に小さな歯磨きガムを食べないと納得しないといい、もらえるまで飼い主さんの後ろでひたすら待っているのだとか。そんなさすけくんの姿に、クスッと笑ってしまうそうです。

人が大好きで甘えん坊

かまってアピールをするさすけくん
ヘソ天でのかまってアピール!
@hana66679325
とても穏やかなコだというさすけくん。とにかく人が大好きだといい、宅配業者の人など、家に誰か来ると「あそぼー!」と大歓迎する一面も。

また、甘え上手だそうで、飼い主さんに甘えながらナデナデを要求してくるのだとか。そんなさすけくんを見ていると、飼い主さんは「どんなに疲れていても、秒で疲れがとれる」と話します。
散歩を楽しむさすけくん
@hana66679325
可愛らしい姿で、飼い主さんのことを日々癒しているさすけくん。飼い主さんにとって、さすけくんはどのような存在なのでしょうか。
飼い主さん:
「先代の柴犬を亡くしてから2年間、私はペットロスで毎日泣いていたからなのか自律神経のバランスを崩して不眠症になってしまいました。でも、さすけが来てから徐々に寝れるようになり、元気になることができたんです。

ツラい時期を乗り越えることができたのは、さすけのおかげです。さすけは、私にとって命の恩人…恩犬ですね」
眠るさすけくん
@hana66679325
飼い主さんにとってかけがえのない存在となった、さすけくん。今日も愛らしい姿を見せながら、飼い主さんのそばに寄り添っていることでしょうね。
写真提供・取材協力/Twitter(@hana66679325さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る