1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. こぐま犬てんすけ
  5. 自分の名前がわかるワンコたち。呼ばれたらちゃんと振り向くしぐさが可愛い!|連載「こぐま犬てんすけ」vol.204

犬が好き

UP DATE

自分の名前がわかるワンコたち。呼ばれたらちゃんと振り向くしぐさが可愛い!|連載「こぐま犬てんすけ」vol.204

呼んだ?

こんにちは、スズメ天狗。です。

以前犬たちは自分の名前がわかるという記事を書きましたが、今回はそれに似たお話です。
お散歩で犬友さんとお話してると、途中にわんこの名前が当然出てきます。

「この間”てんすけ”がこんなことをして…」
「うちの”るぅちゃん”もこういうことするよ」
と、いったぐあいに。

すると、その名前を呼ばれた子は、おやつを食べてる時であろうと、地面をクンクンしてるときであろうと、パッとこっちを見るんです。

その、「呼んだ?」っていう顔が可愛くて可愛くて。
自分の名前を把握している=たくさん飼い主さんに呼んでもらっているということなので、可愛がられている証。

犬友さんたちと話している時は当然わんこたちは足元にいます。
自分の名前が頭上で呼ばれると、交代交代にこっちを見る。
その瞬間がすごく好きなんですよね。

ちゃんと名前がわかってるんだね~と和みます。

てんすけが小さく、まだ自分の名前を把握していないとき、呼んでもこっちを見てくれませんでした。
いつのまにか自分は「てんすけ」という名前だと自覚して、呼ぶと振り返るようになってくれたんですが、それってすごく嬉しいことだと思うのです。

今日も喜んで名前を呼んじゃう私です。

呼んだ?

見上げる顔が本当に可愛い…。

登場人物紹介

作者のブログとSNS

連載とは別の漫画が載っています。
・ブログ「こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜」https://suzumetengu.hatenablog.com/

写真や動画、日常の生活が載っています。
・ツイッター:@kogumaken
・Instagram:@suzumetengu
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る