1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 廊下のど真ん中でヘソ天する柴犬、寝ているかと思いきや… 出かける飼い主を「監視」する様子が可愛い!

犬が好き

UP DATE

廊下のど真ん中でヘソ天する柴犬、寝ているかと思いきや… 出かける飼い主を「監視」する様子が可愛い!

あからさまなアピールにクスッとする!
ヘソ天でアピールする、すずちゃん
@shibasuzu1006
廊下のど真ん中で大胆なヘソ天姿を見せているのは、Instagramユーザー@shibasuzu1006さんの愛犬・すずちゃん(取材当時5才)。「こんなところで寝ちゃってどうしたの〜?」と思っていたら…。

起きていた!

ヘソ天でアピールする、すずちゃん
じつは、飼い主さんたちのことを監視中。
@shibasuzu1006
別の角度から見てビックリ! なんと、すずちゃんはバッチリと起きていたのです(笑)

投稿によると、すずちゃんはみんなが出かけることを察知して、廊下でヘソ天でアピールを始めたとのこと。そして、この体勢で飼い主さんたちのことを監視していたのだそうです。
なんともわかりやすい「かまってアピール」をしていたすずちゃん。こちらの動画には、「可愛すぎる」「寝てるのかと思いきや」「ピクリとも動かず監視してるだなんて面白すぎだね」「すずちゃん、視線が鋭い〜」「可愛い〜出かけたくなくなる」などと、反響のコメントが寄せられていました。
愛らしい姿を見せていたすずちゃんについて、いぬのきもちWEB MAGAZINEは飼い主さんに詳しいお話を聞いてみることに!

飼い主さんたちの気を引きたかった?

ヘソ天するすずちゃん
別の日のヘソ天の様子。
@shibasuzu1006
飼い主さんによると、すずちゃんはかまってほしいときやリラックスしているときにヘソ天をするのだそう。小さい頃はあまりヘソ天をしなかったそうですが、「年をとるごとにセキュリティが甘くなった」といい、今ではよくヘソ天をしているのだとか!

紹介した動画でもすずちゃんは大胆なヘソ天をしていましたが、あのときのすずちゃんの行動について、飼い主さんは「かまってほしくて、置いていかれないように飼い主の気を引きたかったんだと思う」と推察します。
飼い主さん:
「あの日の朝は、ねぇねも母も仕事の準備をしてバタバタしていました。すずは最初は私の隣にいたのですが、ふたりが出かけることを察知したらしく、廊下でヘソ天をし始めて。

よく見たら眠っているのではなく、“かまちょポーズ”をしながら、しっかりとふたりを監視していたんです(笑)」
ヘソ天でアピールする、すずちゃん
かまってほしいときに見せる“かまちょポーズ”。
@shibasuzu1006
飼い主さん:
「いつものすずは、ヘソ天をするときは飼い主の近くでやりますが、今回はみんなが通る廊下でヘソ天&監視をしていました。みんなに気づいてほしくて、わざとあの場所でヘソ天をしたのかなと。

このような行動は初めてだったので、『とうとう人間になったなぁ〜!(笑) 本当に可愛すぎる!』と思いました」
見つめるすずちゃん
かまってほしいときは、あご乗せ&上目遣いでアピールしてくることも!
@shibasuzu1006
かまってアピールをするすずちゃんの姿には、たくさんの反響が寄せられました。そのことについて飼い主さんは、「すずの成長記録で始めたインスタですが、我が家の“癒し”をお裾分けできてよかったなぁ〜と思います」と話します。
笑顔が可愛いすずちゃん
@shibasuzu1006
アピール上手で“かまってちゃん”だという、すずちゃん。今日も愛らしい姿を飼い主さんご家族に見せていることでしょうね!
写真提供・取材協力/Instagram(@shibasuzu1006さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る