1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 先住犬のことを「母犬」と勘違い? 多頭飼い初日の「新入り子犬の行動」にキュンとする!

犬が好き

UP DATE

先住犬のことを「母犬」と勘違い? 多頭飼い初日の「新入り子犬の行動」にキュンとする!

多頭飼い初日に見られた光景にほっこり!
わさびくんのあとを追いかける、もずくくん
(写真奥から)兄・わさびくん、弟・もずくくん
@wasa.mooooochan
今回紹介するのは、Instagramユーザー@wasa.mooooochanさんの愛犬・わさびくん(取材当時6才)と、もずくくん(取材当時4才)のエピソード。

こちらの動画は、もずくくんを家族に迎えて、多頭飼いをスタートさせた日に撮ったものなのだそう。ひと通り家の中を探検して満足したのか、わさびくんのことを追いかけ回していたという、もずくくん。

なんとも微笑ましい光景ですが、このあとさらにキュンとする展開が待っていました。

母犬と勘違いしちゃう?

わさびくんのおっぱいを吸おうとする、もずくくん
@wasa.mooooochan
なんと、もずくくんはわさびくんのおっぱいを吸おうとしていたのです! もずくくん、わさびくんのことを「母犬」と勘違いしてしまったのでしょうか。

困惑する兄と、マイペースな弟

困惑するわさびくんと、マイペースなもずくくん
ごろ〜ん
@wasa.mooooochan
突然の出来事に困惑するわさびくんと、マイペースすぎるもずくくん。対照的な2頭の姿に、思わずクスッとしてしまいます。

多頭飼い初日ということで飼い主さんはドキドキだったことでしょうが、2頭の微笑ましい姿を見ることができて、きっと安心したことでしょうね!

「絶対にふたりを幸せにする」と、改めて心に決めた瞬間だった

わさびくんのおっぱいを吸おうとする、もずくくん
@wasa.mooooochan
撮影当時の様子について飼い主さんに話を聞くと、兄のわさびくんは「なんで自分以外の犬が家にいるんだ?」といった様子で、ソワソワしながら家の中をうろうろしていたのだそう。「もずくに対してどう接していいか、わからなかったのかもしれない」と、わさびくんの気持ちを推察します。

一方のもずくくんについては、家に迎える直前まで母犬や兄弟犬と一緒にいたため、「もずくにとっては、わさびがお母さんや兄弟のような感覚だったのかも」と思ったそう。

そんなもずくくんが、わさびくんのおっぱいを吸おうとしている姿を見たときは、グッときてしまったといいます。
飼い主さん:
「もずくは、お母さんや兄弟から離れて知らない家に来て、寂しいんだろうなと思いました。わさびも、戸惑いながらも怒ることなく、もずくを受け入れようとしているのがわかりました。

そんな様子を見て、『絶対にふたりを幸せにする』と改めて心に決めた瞬間でしたね」

ほかにも、多頭飼い初日に印象的な出来事が

見つめるわさびくん、もずくくん
もずくくんをお迎えした日に撮った2頭の記念写真。
@wasa.mooooochan
飼い主さんによると、もずくくんを家に迎えるまでに何度も犬舎に足を運び、2頭を対面させる機会を作っていたのだそう。その甲斐もあってか、もずくくんを家に迎えて数時間ほどすると、2頭はくっついて寝てくれたのだとか。

ほかにも、お迎え当日の「印象的な2頭の姿」があったといいます。
飼い主さん:
「その日の夜には、もずくはわさびを“枕”にして爆睡していました。そんなふたりの姿を見て、『もずくを迎えてよかった』と改めて思ったことを覚えています。

また、『うちのコ記念日』なのでふたりの記念写真を撮ったのですが、わさびの横でばっちりカメラ目線をキメるもずくに、『このコは大物になるな(笑)』と確信しました」

現在の2頭は

お散歩を楽しむわさびくん、もずくくん
(写真左から)わさびくん、もずくくん
@wasa.mooooochan
もずくくんを家に迎えて、もうすぐ5年が経過します。現在の2頭の姿を見ると、「あれから素敵な兄弟関係を築いていったのだろうな」ということが伝わりますよね。

最近の2頭の様子を飼い主さんに聞くと、なんともほっこりするエピソードを教えてくれました。
飼い主さん:
「もずくがクッションの中でくつろいでいたのですが、わさびもそのクッションに入りたかったのか、もずくに向かって吠えて挑発しだしたことがありました。

わさびの思惑通り、もずくが挑発に乗ってクッションから出てきたら、すかさずわさびがクッションの中にIN! 最近はそのような“駆け引き”がふたりのマイブームのようで、毎日楽しいやりとりを繰り広げています」

2頭は「大切な家族であり、宝物」

お出かけを楽しむわさびくん、もずくくん
@wasa.mooooochan
飼い主さんご家族は、2頭の愛犬・わさびくんともずくくんと楽しい毎日を過ごしています。これまでの日々を振り返り、飼い主さんはいまどのようなことを思うのでしょうか。
飼い主さん:
「わさびともずくに出会わなければ、四季を楽しむことも、外でのんびりする楽しさも知らないままだったと思います。ふたりは大切な家族であり、私たちの宝物です」
写真提供・取材協力/Instagram(@wasa.mooooochanさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る