1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 散歩に行きたくて雨が止むのを待つ犬 「どんよりとした気持ち」が出すぎてしまった表情が可愛い!

犬が好き

UP DATE

散歩に行きたくて雨が止むのを待つ犬 「どんよりとした気持ち」が出すぎてしまった表情が可愛い!

雨が降っていると、気分がどんよりしてしまうのは犬も同じ…?
「つまらないなぁ」と言うような表情をする陽くん
「雨つまらないなぁ」
@yoshi1830
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@yoshi1830さんが「雨つまらないなぁ」と投稿していたこちらの写真。そこには、前足を隠して「ツチノコ」のようなスタイルでくつろぐ愛犬・陽(ハル)くん(撮影時4才/柴犬)の姿が写っています。

飼い主さんに話を聞くと、陽くんは散歩が大好きなのだそう。朝晩の2回、毎日ほぼ同じ時間に散歩に行っているそうなのですが、この日は生憎の雨でした。雨が強く降っており、弱まるのを待っていたときに撮った一枚だといいます。上を向いている陽くんの表情といいポーズといい、「雨つまらないなぁ」というセリフがピッタリですね! 

当時の出来事について、飼い主さんはこう振り返っていました。
飼い主さん:
「ハルは雨やシャンプーなど、濡れることが苦手です。この表情はあまり見たことがありませんが、ハルは『早く雨が止まないかと空を見上げていたのかな(家の中なので空は見えませんが…)』と思っちゃいましたね(笑)」

表情豊かで可愛い!

お友達に会えずしょんぼりする陽くん
「お友達に会えずしょんぼり」
@yoshi1830
気持ちが顔に出すぎてしまったりと、表情豊かな陽くん。あるときは、散歩中に友達に会えずにしょんぼりしたような顔を見せていたり…
笑顔が可愛い陽くん
「おやつちょうだいの笑顔。」
@yoshi1830
あるときは、おやつが欲しくてニコニコ笑顔でアピールすることもあるようです。そんな陽くんの性格や魅力を聞くと、飼い主さんは次のように話します。
飼い主さん:
「少しおっちょこちょいなところがあるところや、オンとオフがはっきりしている“ツンデレ”な性格も愛嬌のひとつです。オフのときはとことんツンツンしていますが、オンになると家族のイタズラですらされるがままで甘えてきます(笑)

背中やお腹をなでられることが大好きなところも、可愛いなと思います」

陽くんへの思い

おもちゃをくわえる陽くん
「お気に入りのおもちゃだよ」
@yoshi1830
陽くんについて、「我が家には必要不可欠な存在です」と話す飼い主さん。可愛らしい陽くんを見ているだけで幸せな気持ちになり、家族みんな陽くんのことが愛おしくてたまらないといいます。

そんな陽くんへの思いを聞くと、「ハルにも幸せだと思ってもらえるように、これからもたくさん思い出を作りながら楽しく暮らしていきたいです」と話していました。
写真提供・取材協力/@yoshi1830さん/X(旧Twitter)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る