1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. おもしろ
  5. 飼い主さんイチオシの写真が“謎”を生む 「フサフサの物体 → フクロウ」に見間違われた愛犬

犬が好き

UP DATE

飼い主さんイチオシの写真が“謎”を生む 「フサフサの物体 → フクロウ」に見間違われた愛犬

写真は、X(旧Twitter)ユーザー@anko_pekingeseさんの愛犬、ペキニーズのあんこちゃん(取材当時4才)が切り株の上に座っているところです。
切り株の上に座るあんこちゃん
友人に見せた写真。切り株の上に座るあんこちゃん
@anko_pekingese
久しぶりに友人と再会し、愛犬を見せることになった飼い主さんが選んだのがこちらの写真。飼い主さんイチオシの写真で、あんこちゃんがかわいく写っていたので選んだそうです。

すると友人は、あんこちゃんを指差して「これな~に?」と質問してきたのだとか。

飼い主さん:
「犬と言っているのに、犬に見えないのか~と思いました。『うちの犬を見せてあげるね!』と前置きをして見せたはずなのに、まさか物体として質問されるとは!

この出来事を受けて、飼い主さんは爆笑したそうです。
切り株の上に座るあんこちゃん
友人から「これな~に?」と言われてしまった、あんこちゃん
@anko_pekingese
飼い主さんによると、この写真は家族でキャンプに行ったときに撮影したものだそう。キャンプ場を散策しているときに立派な切り株を見つけて、あんこちゃんをチョコンと座らせたといいます

飼い主さん:
「あまりにも景色に溶け込んでいたので、撮影した自分でさえも『あれっ、これはうちのコかしら? それとも妖精?』と思ってしまいました」

このあとも、犬に見えない人が続出

飼い主さんを見上げるあんこちゃん
別の日の様子。飼い主さんを見上げるあんこちゃん
@anko_pekingese
ちなみに、あとからのぞき込んできた人には、「フクロウじゃない?」と言われ、またしても違う生き物として認識されてしまったのだとか。

飼い主さん:
『哺乳類の枠から飛び出して鳥類! でも……たしかに似ている!』と納得してしまいました。その後はさらに写真を囲む人が増えて、『“子ども向けの言葉に反応する人形”に似ている』となったのですが、犬に見えないという反応が多かったのが、おもしろかったです(笑)」

おっちょこちょいでマイペースなあんこちゃんが好き

風が気持ちい場所で転がっているあんこちゃん
別の日の様子。風が気持ちい場所で転がっているあんこちゃん
@anko_pekingese
最後にあんこちゃんの性格を伺うと、マイペースな一面が見えてきました。

飼い主さん:
「昼間はリビングの好きなところで、大の字になって転がっています。転がっているというより、落ちているに近いです」
散歩をするあんこちゃん
散歩をするあんこちゃん、この日は老犬と間違われる
@anko_pekingese
飼い主さん:
「散歩はゆっくりニオイをかぎながら進むので、散歩中に会う人には4才なのに“老犬”と間違えられることもあります。道の端でニオイをかいでるときは、通りすがりのワンちゃんにお尻のニオイをかがれても気づかないことが。そんな、ちょっと抜けているところがかわいいです
飼い主さんのお話から、あんこちゃんが愛される理由がわかりました。
写真提供・取材協力/@anko_pekingeseさん/X(旧Twitter)
取材・文/小崎華
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年6月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る