犬が好き
UP DATE
犬が「なでて」と近寄る理由 犬をリラックスさせるなで方のコツは
どんな気持ちで? 犬が「なでて」と近寄る理由
岡本先生:
「飼い主さんが帰宅して喜んでいるときや、かまってほしいときに『なでて』と近寄ってくるでしょう」
――「なでて」とアピールされたときの、なで方のコツはありますか?
岡本先生:
「犬は、頭やあごの下をなでられると喜ぶ傾向があります。おなかを見せてきたときは、おなかをなでてあげるといいでしょう。
反対に、感覚が敏感なお尻・しっぽ・鼻・耳・口・足の先は、なでられることを嫌がる傾向があります」
なでながら犬をリラックスさせる方法
岡本先生:
「優しく声をかけながら、手のひらでゆっくりなでると犬がリラックスできると思います。まどろんでいるところを急にさわると、ビックリさせてしまうことがあるので注意が必要です」
どうすれば犬に伝わる? 忙しいときの対応法
岡本先生:
「ふだんから犬と飼い主さんの間で関係性が築けていれば、それだけで嫌いになることはないと思います。
ただ、『ダメ』というネガティブな言葉で断るのではなく、『あとでね』『ちょっと待っていてね』などの言葉で優しく断ったほうがいいでしょう。犬は飼い主さんをよく観察しているので、同じような場面を繰り返すことで『飼い主さんが忙しい』ことを察知できるようになることも少なくありません」
取材・文/小崎華
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
※記事の内容は2024年8月時点の情報です。
UP DATE