犬が好き
UP DATE
保護され臆病な性格だった子犬→「必ず幸せにしてあげたい」という飼い主さんのサポートで大きく活発に成長!
飼い主さん:
「うちに来たときは体重もまだ2.5kgほどしかなく、臆病な性格で些細なことにも怯えていました。窓を開けても怖い、抱っこをしても怖い、物音がしても怖いという状況が続き、『このコは一生外に出られない、お散歩にも行けないのではないか?』と不安に思った時期も……」
現在は大きく活発に成長したとわくん
飼い主さん:
「現在、とわは3才(推定)になり、体重は約15kgと当時の6倍ほどの大きさに成長しました。お散歩やドッグランで走り回るのが大好きになったので、筋肉質でムキムキしています。それに、一緒に旅行やキャンプに行ったり、カフェ巡りをしたりできるようになったんですよ。
今でも家族以外の人に心を開くことは少ないですが、犬のお友達は大好きで、ドッグランで追いかけっこをしているときが一番楽しそうです」
とわくんは元保護犬だった
飼い主さん:
「子どものころ、とわによく似た雑種犬と暮らしていたんです。『いつかまた犬と暮らしたいな、迎えるなら保護犬だな』という思いで地域の動物愛護センターに行き、保護犬との暮らしのことなどを少しずつ学び始めたころ、里親募集サイトで川で溺れていたという2頭のきょうだい犬を見つけました」
「メスのほうは早い段階で里親が決まったのですが、オスのほうは掲載期限の前日になっても里親が決まらないので、思い切って家族に相談してみたところ、『すぐ問い合わせて』と言われました。それからすぐに保護主さんと連絡を取り、翌日には車を走らせて会いに行きました。そのとき会ったオスの子犬がとわです」
とわくんとの暮らしで飼い主さんにも変化が
飼い主さん:
「とわと暮らし始めて毎朝晩散歩に出るようになり、季節の移り変わりにとても敏感になりました。そして、ご近所さんや道で会った人と挨拶するようになり、人間関係が広くなりました。とわが繋げてくれたご縁がたくさんあります」
取材・文/長谷部サチ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年12月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE