犬が好き
UP DATE
「かわいい」と声をかけられ、“なでられ待ち”をする元保護犬のゴールデン にこにこ“笑顔”で愛きょうを振りまく姿にほっこり

「触ってもらうまで頑固として動かない犬」その意味は?

飼い主さん:
「お散歩中や動物病院などでもそうなのですが、『あっ!かわいい』とか『わぁぁ』という声が聞こえると、振り返ったり、声の主を見てしっぽを振ったりします。本当に人が大好きで、ナデナデしてもらうまで満足しないようです。
れんくんは『世の中の人はみんな自分のことをかわいいと思っている』と思っているのではないかと感じます(笑)」
元保護犬として飼い主さんのもとにやってきたれんくん

飼い主さん:
「れんくんは一般家庭での飼育放棄により保護されました。もともとは里親さんを探すために、私は一時預かりとして、れんくんを預かっていた立場でした。
ですが、一緒に過ごしていくなかで、れんくんが私たちにとってかけがえのない存在になっていき、離れることが考えられなくなりました。そして、里親を探すことをやめて、わが家のコとしてお迎えしたのです」
自然と家族の一員に!


飼い主さん:
「大変だったことは不思議とあまりなくて、唯一大変だと思うのはシャンプー後のドライヤーくらいです。なかなか乾かなくて、初めてシャンプーしたときは本当に大変でした。
体が大きな分、ゴハンをたくさん食べてくれたり、遊び方がダイナミックだったりと、私も一緒に過ごしていて本当に楽しいです」
今ではもう、かけがえのない存在に!

飼い主さん:
「やっぱり大きな存在ですね。私たちの生活の中心には愛犬たちがいます。
いろいろな場面で、『これを買って行ったら喜ぶかな?』『ここに一緒に行きたいな』『いま何をしているかな?寝ているかな?』と考えてしまいます。大好きで、愛おしくて、かけがえのない存在ってこういうことだなと思っています」
取材・文/小崎華
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年9月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
※文中の表現は、飼い主さんご自身の表現に沿っています。
UP DATE