犬が好き
UP DATE
人や外、物音すべてに怖がっていた元保護犬→お迎えしてちょうど1年が経ち、少しずつ心を開き柔らかい表情を見せるコに成長!
そんな椛ちゃんは元保護犬。生後3カ月くらいで飼い主さんのお家にお迎えされました。
祖父母や実家で犬と暮らしていた経験から、自分の家でも犬を迎えるのは自然な流れだったという飼い主さん。
飼い主さん;
「気づいたときには、自分が飼うときは保護犬を、という気持ちでした。2024年の夏頃から保護犬サイトに登録し、何となく見ていたところ、2024年11月初めに椛の写真を見て『この子だ!』と直感。すぐに保護活動家の方に連絡し、11月に対面、12月1日からトライアルが始まりました」
椛ちゃんをお迎えしてからの日々
飼い主さん:
「小さな物音にも敏感に反応し、震えていたのが印象的です。
初日からご飯やトイレは問題なくできましたが、私たちの姿が見えると食事や排泄をしないほど警戒心が強かったです。抱っこも一苦労で、怖がって膝の上でおもらししてしまうこともありました」
それでも、飼い主さんは愛情をもって接し続け、少しずつ椛ちゃんとの距離を縮めていったそうです。
そんな飼い主さんの気持ちが伝わったのか、椛ちゃんも少しずつ飼い主さんに心を許し、柔らかい表情を見せてくれるようになったといいます。
飼い主さん:
「我が家に来てちょうど1年になりますが、毎朝毎晩、しっぽを振って散歩する姿を見るたびに感動しています」
椛ちゃんはどんなコ?
いたずらもほとんどなく、落ち着きのあるコなのだといいます。
飼い主さん:
「甘え方も少しずつ覚えてきていますが、近づき方も遠慮がちにおしとやか。おやつやご飯の催促も可愛らしく、食べるときも落ち着いています」
それでも、お散歩中はテンションが上がるという椛ちゃん。跳躍力と走力を発揮するのだとか。
飼い主さん:
「性格は穏やかですが、身体能力は非常に高いです。また、他の犬や人をよく観察していて、家で真似してみることもあります。言われたことをすぐに覚える賢さは、魅力の一つです」
「緊張せずに穏やかな犬生を」
飼い主さん:
「夫婦二人の家庭なので子どものような存在になるかと思いましたが、私たちのスタンスが基本的に『対等』という感じなので、椛も家族の一員として接しています。とはいえ、抱っこすると寝てしまう姿や安心した寝顔はまるで赤ちゃんのようで、ずっと変わらない愛おしさがあります。
これからも椛のペースで怖いものへの感情がほどけ、緊張せずに穏やかな犬生を送ってくれることを願っています」
写真提供・取材協力/
取材・文/COCO
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年12月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE