1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 外の世界を怖がっていた元保護犬→お迎えから2年後、“帰宅拒否”するほど散歩を楽しむコに!

犬が好き

UP DATE

外の世界を怖がっていた元保護犬→お迎えから2年後、“帰宅拒否”するほど散歩を楽しむコに!

お迎え当初は外の世界を怖がり、散歩中に腰を抜かしてしまうこともあった元保護犬。少しずつ外に慣れた現在は、“帰宅拒否”をするほど散歩が大好きになりました。

お迎えから2週間、外の世界に戸惑っていたころ

お迎えしたばかりのころのとろろちゃん
お迎えしたばかりのころのとろろちゃん(撮影時4才)。
@tuna_tororo
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@tuna_tororoさんの愛犬・とろろちゃん(撮影時4才/柴犬)。こちらは、2024年2月に撮影した一枚。保護犬だったとろろちゃんを家族に迎えて、2週間ほど経ったころだったそうです。

お迎え当初のとろろちゃんは、外の世界をまったく知らない様子でした。散歩に行っても知らない人や環境音に驚き、腰を抜かしてしまうこともあったそうです。

そんなとろろちゃんは、1年後に驚きの変化を見せていました。

お迎えから1年後、散歩が楽しくて“拒否柴”に!

お迎えから1年後、帰りたくなくて“拒否柴”を発動するとろろちゃん
お迎えから1年後、帰りたくなくて“拒否柴”を発動するとろろちゃん(撮影時5才)。
@tuna_tororo
お迎えから1年後には、家に帰りたくなくて散歩中に“拒否柴”を発動するまでに!

お迎えから2年後、“帰宅拒否”のスタイルがさらに進化

帰りたくなくて“拒否柴”を発動するとろろちゃん
お迎えから2年後、散歩中に寝転がって眠ることもあるとろろちゃん(撮影時5才)。
@tuna_tororo
さらに1年後には、帰宅拒否のスタイルが進化。外で寝転がり、そのまま眠ってしまうこともあるそうです。

お迎え当時からは想像できないほど、散歩好きになったとろろちゃん。その変化について、飼い主さんはこう話しています。
飼い主さん:
「まずはとろろに外の世界を知ってもらい、『もし本当に嫌いなら無理はさせないでおこう』と思っていました。

近所の芝生での短時間のお散歩から始めて、徐々に距離を伸ばしていくうちに、小さな成功体験が自信につながったのか『コワイ』が『楽しい!』に変化していったようです」

6才の現在、散歩の時間が何よりの楽しみに

散歩中にニコニコ顔を見せるとろろちゃん
散歩中にニコニコ顔を見せるとろろちゃん。
@tuna_tororo
現在は6才になったとろろちゃん。一緒に過ごすなかで「散歩が楽しい」という思いがどんどん大きくなったようで、今では朝も夜も、毎日のように帰宅拒否を繰り返すようになったといいます。

散歩中に寝転がってゆったり過ごすこともあるといい、飼い主さんはその理由をこう考えています。
飼い主さん:
「一日のうちで、散歩の時間が一番の楽しみなのだと思います。我が家は集合住宅のため、普段は日向ぼっこをしたり風を感じたりする機会が少ないので、外のニオイや心地よい風が気持ちよくて、私たちと同じように眠くなってしまうのかもしれません」

自分の気持ちを表現してくれるようになったことが嬉しい

おでかけを楽しむとろろちゃん
おでかけを楽しむとろろちゃん。
@tuna_tororo
お迎え当初のとろろちゃんは、感情を表に出すことがほとんどなかったそう。それが今は、自分の気持ちをはっきり表現してくれるようになり、飼い主さんは「何より愛おしく嬉しい」といいます。
散歩中に笑顔を見せるとろろちゃん
ニコニコ笑顔が可愛らしい!
@tuna_tororo
大きな変化を見せたとろろちゃんについて、飼い主さんはあらためてこう語っています。
飼い主さん:
「散歩の時間は、私にとってもとろろとの大切なコミュニケーションの場です。話しかけることもあれば、何もせず、ただ一緒にまったりと佇むだけのこともあります。そのひとときが、何ものにも代えがたい宝物になっています。

とろろの“拒否スタイル”も日々進化を遂げており、こちらの状況を見ながら、バリエーションを変えてアピールしてくるんです。毎日『帰ろうよ〜』と説得しながら根比べをするのが日課に。

こちらから声をかけないと永遠に帰ろうとしない勢いなので、そこだけはもう少しお手柔らかにお願いしたいところです(笑)」
6才の誕生日に新しいベッドを買ってもらったとろろちゃん
6才の誕生日に新しいベッドを買ってもらったとろろちゃん。
@tuna_tororo
外でも家でも、のびのびと自分らしく過ごせるようになったとろろちゃん。怖がりだったころから少しずつ経験を重ね、今では飼い主さんのそばで安心して過ごしているようです。
写真提供・取材協力/@tuna_tororoさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年7月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る