1. トップ
  2. 犬が好き
  3. カバンをエレベーターに?連載「こぐま犬てんすけ」vol.7

犬が好き

UP DATE

カバンをエレベーターに?連載「こぐま犬てんすけ」vol.7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、スズメ天狗。です。
今回はてんすけが、階段の上り下りをするために工夫していたお話をします。

てんすけのために買った犬用バッグ

うちの家は2階に上がるためには急な階段を登る必要があるのですが、犬に自由に階段を上り下りさせると足腰に負担がかかってしまうということを聞いていて、方法を模索していました。

上りはまだ大丈夫らしいのですが、下る時に背骨と腰に負担がかかってしまうようなんですね。

そこで抱っこして移動するのが一番なんですが、この頃のてんすけは抱っこしようとすると逃げるし、すぐに呼んでも来ない。いちいち階段を使うたびに逃げ回られてはたまりません。

カバンが大好き

不思議とカバンは大好きで置いておくと勝手に入るぐらいだったので、カバンを使って上り下りする方法を採用していました。 

これだと抱っこと違って両手が塞がらないし、すぐに入ってくれるので便利でした。

バッグをエレベーターに見立て…。

カバンだったら何でも入るのでいくつか持っているのを使っていたのですが、一番初めに使ったカバンは、保護犬カフェからてんすけを引き取る時に買って持って行ったもの。

思い出のカバン

初めて今からうちに帰るよという時に、スタッフの皆さんの眼の前で小さいてんすけがよちよちカバンに入ってくれて感動したのを良く覚えています。

スタッフさんたちには「自分から入るなんて、お家に行けるのがわかってるんですね」って言ってもらえて嬉しかったんですが、もしもそれが本当だったらてんすけにとっては「カバン=良いところに行ける」という記憶になっていて、それでカバンが好きなのかなぁと良いように解釈しています(笑)


ただ単に何かに入るのが好きなだけかもしれませんが


…いや、多分そうですね。


でも嬉しかったのでそう思い込んでおくことにします!

カフェでカバンに入るてんすけ

登場人物紹介

現在のてんすけの生活はこちらで。

こぐま犬と散歩〜元保護犬の日記〜

スズメ天狗。Twitterアカウント

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る