犬が好き
UP DATE
耳は都合よく聞こえる…【連載】おばあちゃん犬がやってきた 第26回
我が家は新しい家族として15歳の老犬、シロさんを迎えました。
私はシロさんをストーカ・・・いえ、観察することが大好きです。
子犬の成長のように猛スピードでパワフルではなく、ゆっくりとした日々の老化の進行。
ただ、ここがシロさんの凄いところで、老いていくというよりも、
どんどん可愛く進化していってる気がするのです(`・ω・´)どや
失明してからしばらくが経ち、ふと「どれくらい聞こえているんだろう?」と疑問に思った私。そこで色々と試してみることに。
呼びかけたらすぐ振り向いてくれると思いきや
これは無反応。耳もピクリとも動きません。
次に小声、それでもだめだったので普通にいつも通り呼びかけましたが・・・
ピクリとも反応しないシロさん
こないだは確かに反応してくれたんだけどなぁ
耳もやっぱり遠いのかなぁ・・・
考えている間に切なくなってしまった。
また今度チャレンジしよう。
深い眠りに入っているだけなのかもしれないし!!
せっかく気持ちよく寝てるなら、起こすのも可哀想だし!!
さて、今のうちにお菓子でも食べて起きるのを待つとしましょう。
シロの耳に届いたのは飼い主の声ではなく
食いしん坊め
必要なものしか入らないようになっているのでは・・・!?
溢れだすシニアパワー!恐るべしっ((((;゚Д゚)))))))
登場人物・登場犬猫
tamtam プロフィール
2022年「たまさんちのホゴイヌ」(世界文化社)、2023年「たまさんちのホゴネコ」(世界文化社)を出版。著者印税を動物福祉活動に充てている。
UP DATE