1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 柴犬マロたん、酷暑のため、お散歩休止宣言2019

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、酷暑のため、お散歩休止宣言2019

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨明けから猛暑が続いていますが、マロたんはエアコンの効いた涼しい部屋で毎日のんびり過ごしています。お散歩は1日1回、朝5時にしています。20時を過ぎてもアスファルトが冷めきっていない日が多いので、夜のお散歩はしていません。

カーテンを閉めて日差しをカット

もともとお散歩が嫌いですし、トイレも家で出来ます。運動不足は室内で一緒に遊んで解消しています。お散歩や外でのボール遊びに比べれば、運動量は少ないかもしれないけれど、暑さで体調を崩すよりずっといいと思うのです。あまり水を飲まないマロたんは、真夏でもお散歩後に水分補給しないので心配なのもあります。

耳で体温チェック

「体温計が無くても肉球や耳をさわれば、体温が高いか低いかわかる。いつもさわって確かめてあげてね」と、獣医さんに教えてもらってからは、マロたんの耳を触って「いつもより熱いからエアコンの設定温度下げよう」とか「冷たくなったからもう大丈夫」とかやってます。

菩提寺の柴男子さん

室温をマロたんベースで決めている我が家からすると、外で飼われているわんこは大丈夫なのかと心配になります。我が家の菩提寺にも外で飼われている柴さんがいます。木陰で穴掘りして涼んでいます。すごく懐っこいのにスマホを向けると、この表情(笑)

猫さんは涼しい場所を知っている

ご住職に「わんちゃん暑そうだけど大丈夫ですか?」と、質問してみたところ「エアコン無いから外のほうが涼しい」と…。そうか、だからたくさんいる猫さん(住み着いている野良ちゃんだそうです)も、開けっ放しの本堂とかじゃなくて外にいるんですね。

もふもふまんまるマロたん

そう言えば、お寺の柴さんは夏毛でアンダーコートも薄かったのに、毎日エアコンの効いた室内にいるマロたんは、真夏なのに冬毛のようです。毛割れするぐらいもっふもふです。あと、スリムな柴さんを見ると、マロたんがどんなにぽっちゃりしているか再認識しました。やばい。

一見アレルギー持ちに見えないマロたん

でも、やっぱり、マロたんには涼しい室内で快適に過ごしてほしいです。今までにないぐらいアレルギーが悪化しているマロたん。早く気温も湿度も下がって落ち着くといいのですが、天気予報によると、まだまだ暑い日が続くようです。ああ、秋よ来い。

夜もエアコンフル稼働

みなさまもご自愛ください。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る