1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 犬と八ヶ岳に行くなら【穴澤賢の犬のはなし】

犬が好き

UP DATE

犬と八ヶ岳に行くなら【穴澤賢の犬のはなし】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この間、山の家に行ったときのこと。以前書いたご近所さんから、近くの牧場がソフトクリームを始めたと聞く。さらにランチカレーもあるという。屋外席で犬はOKというので、行ってみることに。

犬OKの牧場?

実はこの牧場は本当に近所で、車で5分くらいのところにある。だから何度も前を通ったことはあったが、ソフトクリームやカレーを出しているとは全然知らなかった。知らなかっただけで有名なのか、入ると犬連れの人たちが結構いる。

広い牧場が開放されていて、ノーリードでなければ犬を遊ばせてもいいらしい。そして牧場の向こうには、そびえる八ヶ岳が見えてロケーションも最高。近所にこんな心地よい場所があったとは。

カレーを頼んでみたが、これがかなりおいしかった。ここでしか食べられない特別な味というわけではないが、安っぽさはなく、味に深みがある。犬たちと一緒にこの景色を眺めながら食べるため2割増しくらいになるのかもしれない。

秋におでかけするなら

夏もいいが、これからの季節も最高なので、寒くなる前に犬と旅をするなら八ヶ岳をオススメしたい。この牧場の近くには広いドッグランがある『八ヶ岳自然文化園』もあり、『思い出の蕎麦屋』で書いた香草庵(犬OK)もすぐ近くにある。

泊まりで行くなら、すでに夜は寒いので長袖の上着をお忘れなく。大げさではなく、夜には10度くらいになるので、ご注意ください。そして11月後半になると、夜には路面が凍結することもあるので、ノーマルタイヤで行くなら10月がオススメです。

時間に余裕があれば、「八ヶ岳アウトレット内」にある『バック カントリー バーガーズ』(テラス席犬OK)、清里の『清泉寮のソフトクリーム』も食べてみてください。どこもハズレなしなので。

秋の八ヶ岳は人間にはちょっと肌寒いくらいだけど、きっと犬たちは大喜びするはずですよ。



プロフィール
穴澤 賢(あなざわ まさる)
1971年大阪生まれ。2005年、愛犬との日常をつづったブログ「富士丸な日々」が話題となり、その後エッセイやコラムを執筆するようになる。著書に『ひとりと一匹』(小学館文庫)、自ら選曲したコンピレーションアルバムとエッセイをまとめたCDブック『Another Side Of Music』(ワーナーミュージック・ジャパン)、愛犬の死から一年後の心境を語った『またね、富士丸。』(世界文化社)、本連載をまとめた『また、犬と暮らして』(世界文化社)などがある。2015年、長年犬と暮らした経験から「DeLoreans」というブランドを立ち上げる。

ブログ「Another Days」
ツイッター
インスタグラム

大吉(2011年8月17日生まれ・オス)
茨城県で放し飼いの白い犬(父)とある家庭の茶色い犬(母)の間に生まれる。飼い主募集サイトを経て穴澤家へ。敬語を話す小学生のように妙に大人びた性格。雷と花火と暴走族が苦手。せっかく海の近くに引っ越したのに、海も砂浜もそんなに好きではないもよう。

福助(2014年1月11日生まれ・オス)
千葉県の施設から保護団体を経て穴澤家へ。捕獲されたときのトラウマから当初は人間を怖がり逃げまどっていたが、約2カ月ほどでただの破壊王へ。ついでにデブになる。運動神経はかなりいいので、家では「動けるデブ」と呼ばれている。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る