犬が好き
UP DATE
今年こそ犬を飼ってみたい!でも…飼いたい人の“不安”を解消!
「住環境」に対する不安
不安1:マンションでも犬は飼える?
なかには、「ペット共生型マンション」などと呼ばれる、ペット好き専用の賃貸住宅も。このような賃貸住宅では、入居者同士がペットを通じて交流できるイベントなども開催されているようです。
不安2:犬を飼うと旅行に行けない?
ペットホテルやペットシッターを利用する手もありますし、最近では愛犬と行ける施設も増えていますよ。
「お世話・しつけ」に対する不安
不安3:上手にしつけられるか不安
また、しつけ教室に通うとほかの人や犬、さまざまな刺激の中でよい経験を積むことができるため、社会化をしたり、人の社会のルールを学んだりすることができるでしょう。
なお、しつけ教室を探すときは事前に見学をし、家族と愛犬にあっているかを確かめてから申し込むことが大切です。
不安4:毎月のフード代はどのくらいかかる?
犬種や体の大きさなどによってもフード代は異なりますが、2016年のペットフード協会の調査によると、フードの月平均支出額は、超小型犬 2,348円、小型犬 2,832円、中・大型犬 3,729円とされています。
1カ月3,000円~4,000円くらいの支出と考えておくとよいかもしれません。
「健康・安全面」での不安
不安5:犬の病気がうつらないか心配
そのため、人のベッドで一緒に寝ない、キスなど過剰なスキンシップは避けるといった基本的なことに注意し、噛んだり引っかいたりしない犬に育てれば心配ありません。
また、定期的に動物病院へ行き、犬の健康状態をチェックしてもらうことも大切です。
不安6:小さな子どもと一緒に暮らしても大丈夫?
例えば、どうしても目を離さなければならない場合に備えて、犬の行動を制限するドッグゲートを設置するのがおすすめ。また、一時的に犬をクレートに入れるのもよい方法なので、日ごろからクレートに慣れさせておくとよいでしょう。
身近な経験者に相談してみるのも◎
不安なことやわからないことがあれば、専門家はもちろん、実際に犬を飼っている友人などに相談してみると、スッキリ解決するかもしれませんよ。
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE