1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 色鉛筆で描くリアルな犬がSNSで大反響! 注目を浴びた高校生の今後が気になる

犬が好き

UP DATE

色鉛筆で描くリアルな犬がSNSで大反響! 注目を浴びた高校生の今後が気になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

凛々しい横顔が印象的でカッコいいこちらのワンコ。とても素敵なお写真…と思いきやじつはこれ、写真ではなくて「色鉛筆」で描かれた絵なんです!

色鉛筆で50時間かけて描かれた犬の作品
@erumo_0384

この作品を手がけたのは、現在高校3年生でありながら色鉛筆画家としても活躍しているTwitterユーザーの長靴をはいた猫さん(@erumo_0384さん)。本名・安部祐一朗さん。

安部さんの作品は、SNSやメディアで取り上げられて話題になっており、そのリアルで繊細な作品の数々は、見ているたくさんの人たちを魅了しています。

「生きてる」「今にも動き出しそう」なリアルな絵が大反響!

色鉛筆で50時間かけて描かれた犬の作品
@erumo_0384

作品のモデルとなっているのは、Twitterユーザーのももさん(@momodog22 さん)の愛犬・じんくん。毛並み1本1本やその色使い、力強く輝く瞳など、じんくんの生き生きとした表情が見事に描かれています。また、じんくんの表情を際立たせている背景も素晴らしいですよね。

細部にまでとことんこだわり抜いて描かれた作品は、写真と見間違えてしまうほどリアルです。ちなみにこの作品は、50時間かけて完成させたのだとか!

この投稿を見たTwitterユーザーさんからは、「ため息が出るほど素晴らしいです」「神がかってる!!」「言葉に出来ないほどの素晴しさ」「え!?絵!?え!?絵!?ってなった。すごいなぁ」「生きてる!」「今にも動き出しそう」「写真より本物みたいです!凄い!」 などと、たくさんの反響のコメントが寄せられているようでした。安部さんの作品を見た多くの人が、心を奪われてしまっているようですね。

安部さんが色鉛筆画を始めたきっかけとは

色鉛筆で描かれた犬の作品
@erumo_0384

素晴らしい作品を描き続ける安部さんですが、どうして色鉛筆画を描いているのか、どんな思いで作品を描いているのか……いろいろと気になってしまいますよね! ということで、ご本人にお話を聞いてみました♪

ーー色鉛筆画をはじめたきっかけは、なんだったのでしょうか?

安部さん:
「きっかけはたくさんありますが、一番のきっかけは、中学3年生のときに進路を考えたときです。昔からメイクアップアーティストになりたいという夢をもっていましたが、男子がメイクできる機会もなく、色の濃淡などの勉強の一環として、独学で色鉛筆画を始めました」

ーー独学で描かれていたのですね! じんくんの作品は「50時間かけている」ということでしたが、どの作品もそれくらいの時間をかけて描くことが多いのでしょうか?

安部さん:
「背景のあるものは、基本的にB5サイズで50時間ほどかかります。背景のないものなどは、30時間ほどだったりと、描く題材によっても少し異なってきますね」

ーーどの作品もそれほどの時間を費やして描かれているのですね。

「ユキヒョウ」を描いたことで、動物を描くことにのめり込むように!

色鉛筆で50時間かけて描かれたユキヒョウの作品
@erumo_0384

ーー動物の作品が多いように感じますが、なにか理由はあるのでしょうか?

安部さん:
「もともとは、静止物をよく描いていました。でも、高校2年生のときに動物が描きたくなったので、ユキヒョウを描きました。その作品がSNSやメディアなどで話題になり、そこから毛並みや瞳を表現することがすごく楽しくて、のめり込んでいったんです」

ーーTwitterの投稿を拝見すると、犬や猫の飼い主さんから愛犬・愛猫の絵を描くことを依頼されることも多いようですね。実際に描くときに、どんなことを大切にしていますか?

安部さん:
「ご依頼としていただくときは、写真にうつる飼い主様の愛犬・愛猫がこのときどんな表情なのをか理解しようとしながら、心を込めて描いています」

ーーひとつひとつ心を込めて描かれているのが、作品を見ているとすごく伝わってきます。最後に、安部さんは現在高校生3年生ということですが、今後の活動についてぜひ教えてください!

安部さん:
「たくさんの方から私の絵を評価していただきましたが、昔からの夢であるメイクアップアーティストを目指すために、美容学校へ進学します。まだスタートラインに立ったにすぎませんが、この基礎を活かして今後、色鉛筆作品とメイクアップの両方で結果を残し、進み続けていきたいです」

まだまだ進化し続ける安部さん。今後のさらなる活躍がとっても楽しみですね!

参照/Twitter(@erumo_0384
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る