1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 実は意外な性格の特徴も? 人気犬種ランキングベスト3

犬が好き

UP DATE

実は意外な性格の特徴も? 人気犬種ランキングベスト3

「どんな犬種が人気なの?」今回は、人気犬種ランキングベスト3をご紹介します。(この順位は、いぬのきもちアプリにペット登録をいただいているワンちゃんの2018年の情報を元に作成しています)

人気犬種ランキング第1位:トイ・プードル

人気犬種ランキング第1位:トイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
フランス原産のトイ・プードルは、体重3kg前後の小型犬で、ふわふわの巻き毛を持っているぬいぐるみのような可愛らしい姿が特徴です。

抜け毛や体臭が少ない、明るく温厚で友好的な性格、賢い、遊び好きで運動能力が高いなどたくさんの魅力があり、2018年の国内犬種別登録数も第1位の人気犬種となっています。

かかりやすい病気は、骨折や亜脱臼、膝蓋骨脱臼、乳歯遺残、流涙症など

人気犬種ランキング第2位:チワワ

人気犬種ランキング第2位:チワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
メキシコ原産のチワワは、体重500g〜3kgの超小型犬で、世界最小の純血種です。小さな体型にウルウルとした瞳と、アップルヘッドと呼ばれるリンゴのような丸みのある頭の形に特徴があります。

動きが機敏で活発なチワワの性格は、体が小さく神経質で臆病なところもありますが、勇敢で負けん気の強いところもあります。飼い主には甘え上手なのもチワワの愛らしいところです。

かかりやすい病気は、水頭症、気管虚脱、歯周病、心臓疾患など

人気犬種ランキング第3位:柴

人気犬種ランキング第3位:柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
第3位は、トイ・プードルやチワワに比べると少し大きな柴の結果となりました。日本原産の柴は体重7〜10kg、日本犬の中で唯一の小型犬です。

三角形の目と耳、背中にクルンとのった強い巻き尾が特徴で、性格は勇敢で大胆、強い自立心から自信に満ちあふれているところや頑固な面があります。飼い主に一途な忠犬として人気の犬種です。

かかりやすい病気は、アレルギー性皮膚炎、外耳炎、認知症、緑内障など

「その他の順位も気になる」という方は、いぬのきもち 犬種図鑑をチェックしてみてください!犬種の特性や性格、かかりやすい病気などを知っておくためにも、これから犬を迎える方にもおすすめです。

いぬのきもち 犬図鑑(各犬種の特徴・性格・飼い方データ)

参考:いぬのきもち 犬種図鑑
監修:いぬのきもち獣医師相談室
文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿いただいたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る