1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 柴犬マロたん、雪遊びができない!雪が降らない今年の冬を嘆く

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、雪遊びができない!雪が降らない今年の冬を嘆く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マロたんは、きっと思っているはず。「寒いのになぜ雪遊びに連れて行ってくれないのか」と。だけども、今年は全国的に雪不足だそうですね。毎年遊びに行っている新潟の友人宅にも雪はないそうです。マロたんが生まれてからの9年、ここまで雪が降らないことはなかったように思います。

パピーの頃から雪大好き

お散歩に連れ出してもすぐに帰りたがるのに、雪遊びではなかなか帰りたがらないぐらいマロたんが可愛くて、少しでも可愛い写真を残そうと撮影に夢中になります。そのわりには、全然腕が上がらないんですけどね…。

ブラジルの人聞こえますか

特に喜ぶのがふわふわの新雪です。顔を突っ込んで耳まで埋まることもしばしば。以前読んだ記事によると、犬が雪に顔を突っ込むのは地面の匂いを嗅ぐためだそうです。日本犬に多いそうですが、我が家の歴代わんこたちは、やらなかった気がしますが他のわんこさんはどうなんだろう。

2014年の冬は楽しかった

特にさっちゃんとの雪遊びは、飼い主たちが「もう勘弁して」と音を上げるほど激しくかったけれど、写真でもわかるようにマロたんは本当に楽しそうでした。いつもさっちゃんと視線を合わせて「次どっち?」みたいにやりあってて、飼い主たちも爆笑しながら見てたっけ。

もう一度ヒャッハーしたい

走り回って満足気な笑顔も可愛かったな。これは4歳のマロたんなので今より顔が茶色いし、洋服を着せずに雪遊びをしても寒がることはなかったです。今はもう9歳なので、洋服なしでの雪遊びは震えてしまうかもしれませんね。

今年は足跡を残せるほどの雪もなし

雪に残る肉球の跡も可愛くて何枚も同じような写真が残っています。ああ、今シーズンは雪遊びではしゃぐマロたんが撮れないのかもと思うと寂しいです。

ぴょーんと飛んでます

長期天気予報を見てみると、この先も例年より気温が高く、降雪量も少ないようです。雪かきは大変だし、やっぱり寒いのは苦手だけど、こんなに降らないのは心配になります。マロたんの雪遊びはともかく、国体のスキー競技ができない恐れや北海道で雪関連のイベントがいくつも中止されたというニュースも目にしました。必要な場所に降って欲しいものです。

雪、降りますように

せめて気分だけでも雪遊び。フィギアの柴さんとおすもうさん(わたしにはデラックスなあの人に見えます笑)にマロたんとわたしの代わりをしてもらいました。実現できたらいいな。雪、降りますように。ただし、ほどほどにと願っています。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る