1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 柴犬マロたん、、9回目のうちのこ記念日と桃の節句をお祝い

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、、9回目のうちのこ記念日と桃の節句をお祝い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月3日は、桃の節句。そして、マロたんの「うちのこ記念日」でもあります。9年前のあの日、マロたんが家族になりました。もう9年も経つのかと思ったり、ずっとずっと以前から一緒にいたようにも感じるのでまだ9年かとも思います。

コンコンブル「わんこ雛」

マロたんの大切な記念日なので、 マロたんにぴったりな「わんこ雛」を飾っています。お雛様を撮っているのに「写真ですか?」と映り込むマロたん。9年間毎日マロたんを撮影しているので、わたしがカメラを構えると、自分が撮られるものだと思っているようで、呼ばなくても来てくれます。

「マロの出番ですね!」なマロたん

「可愛いお顔して」と声をかけてみると、テーブルにちょこんとあごを乗せてくれました。犬って、自分が可愛いこと理解していますよね。どんな顔をすれば飼い主が喜ぶかも全部心得てる。おそらくメスのほうがそういうのが上手い気がします(笑)

犬にもきっとある「女子力」

いつでもカメラ目線をくれるマロたん。撮影の後には「ギャラ」と称しておやつかフードを数粒あげているので、マロたん的にはカメラ=おやつなだけかもしれませんが、食いしんぼうのマロたんにとっては楽しい時間。

ちょっとアンニュイな表情も尚良

桃の節句にはかかせない花桃越しのマロたんもよし。最近は、優しい顔つきと言われることが増えました。年齢より若く見られがちですが、やっぱり9歳なんだなと感じます。シニアさんのふわっと穏やかな表情に近づいているのですね。

来年も再来年も10年後も一緒に

いつかお顔の毛も真っ白になるのでしょう。飼い主もマロたんの抜け毛を自分の白髪と間違えてあたふたしている年代。友白髪と言うのは違うかもしれませんが、これからも末永く家族として仲良く暮らしていけたらいいなと願います。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る