1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. 癒し
  5. 「このコの犬生、私たちが預かった!」と誓ったぽぽちゃんとの出会い|特別企画「#スマイルドッグ ありがとうを叫ぼう」

犬が好き

UP DATE

「このコの犬生、私たちが預かった!」と誓ったぽぽちゃんとの出会い|特別企画「#スマイルドッグ ありがとうを叫ぼう」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬は飼い主さんのことを癒してくれたり、元気な気持ちにさせてくれますよね。毎日一緒に過ごしているなかで、愛犬の存在の大きさを感じ、「出会えてよかった」と感謝の気持ちを抱いている方も多いのではないでしょうか?

笑顔のぽぽちゃん
ほんわか笑顔が可愛いポメラニアンのぽぽちゃん
@poko_ill

こちらは、Twitterユーザー@poko_illさんの愛犬・ぽぽちゃん(♀・3才/愛称:ぽぽち)。優しくニコッと笑ったお顔がとっても魅力的ですよね。

ぽぽちゃんの愛らしい姿は、Twitterでも度々話題となっており、見ているたくさんの人たちを魅了しています。

プールの前で写真を撮るぽぽちゃん
@poko_ill

そこで今回は、「#スマイルドッグ ありがとうを叫ぼう」をテーマに、ぽぽちゃんとの出会いや魅力、そしてぽぽちゃんに伝えたい思いなどを、飼い主さんにたくさん語っていただきました。

「いつか犬を飼いたい」ーー毎週末通っていたペットショップで、運命の出会いが

ぽぽちゃんと初対面したときの様子
ぽぽちゃんと初対面したときの様子 画像提供/@poko_ill

飼い主さんご夫婦は、それぞれの実家で犬を飼っていたこともあり、「自分たちもいつか犬を飼いたい」という思いを抱いていました。

可愛い犬たちを見て癒されたいという思いもあり、1歳の息子さんも連れてペットショップ巡りをするのが、家族の毎週末の楽しみだったそう。そんなある日、飼い主さんご家族はぽぽちゃんと出会ったのです。

飼い主さん:
「小さくてふわふわで人懐っこくて、可愛くて可愛くて。ぽぽちを見たとき、『連れて帰りたい…!』と思ってしまいました。でも、息子は手のかかる時期だし、犬をお迎えするのはきっと大変だろうし難しいよな…と考えていたんです」

子犬時代のぽぽちゃん
ぽぽちゃんお迎え当時のお気に入りの1枚♪ 画像提供/@poko_ill

ぽぽちゃんを迎え入れたいけれど、今の状況を考えると難しいかもしれないと悩んでいた飼い主さん。その悩みを店員さんに打ち明けて相談に乗ってもらっていたときに、飼い主さんの気持ちが大きく変わったといいます。

飼い主さん:
「対応してくれた店員さんとお話をしていて、これから続くこのコの長い犬生だけでなく、このコが命の終わりを迎えたときのこと、そして私たち家族のことまでも真剣に考えてくれていると感じたんです。

その店員さんのお話を聞いて、私たちもこのコとの生活について具体的に考えることができて…それが一番大きな決め手となりました。

目の前にいるコが死ぬときのことを考えて飼うことを決めるなんて、なんだかおかしいような気もするかもしれません。でも、『絶対に幸せにしてやる。このコの犬生、私たちが預かった…!』という気持ちになったんです」


「ぽぽちゃんを絶対に幸せにする」と決意した飼い主さんご夫婦。そしてその1週間後、ぽぽちゃんがお家にやってきて、念願だった犬との暮らしが始まったのでした。

人懐っこくて犬より人が大好き! ぽぽちゃんは、飼い主さんご夫婦にとって我が子同然の存在

お家に来て1週間頃のぽぽちゃん
お家に来て1週間頃のぽぽちゃん 画像提供/@poko_ill

ぽぽちゃんを迎え入れて賑やかになった飼い主さんご家族ですが、ぽぽちゃんがお家に来た当初、「幼児と子犬のタッグは最強だ…!」と思うこともあったようです。

飼い主さん:
「イタズラ盛りの息子が、ぽぽちのケージの中に何でも放り込んでしまい、トイレットペーパーがぐちゃぐちゃになっていたり、絵本やパズルがボロボロになっていたり…大変なこともありました。

でも、息子もぽぽちも、日に日に聞き分けができるようになってきて、このようなイタズラの頻度はだいぶ減ってきましたね」

人が大好きなぽぽちゃんは、甘えん坊で穏やかな性格!

くつろぐぽぽちゃん
@poko_ill

そんなぽぽちゃんは、とても人懐っこくて、穏やかな性格。初対面・老若男女問わず、お家に来た人のお膝の上に飛び乗っては、すぐに甘えてしまうほど人が大好きなのだとか♪

ぽぽちゃんは犬よりも人間が大好きなようで、飼い主さんご夫婦は「もしかしたら、ぽぽちは自分のことを人間だと思っているのかも」と思うこともあるそうです。

おじゃる丸のようなぽぽちゃん
@poko_ill

飼い主さん:
「ぽぽちを一度だけドッグランに連れて行ったことがあるのですが、『え…ここは犬が集まる場所でしょ……』ととても困惑した様子で、うつむきながらとぼとぼ歩いていたんです。きっとぽぽちは、自分を犬だと思っていないのかもしれません(笑)」

お出かけを楽しむぽぽちゃん
@poko_ill

とっても愛らしいぽぽちゃん。飼い主さんはぽぽちゃんの存在について、このように語っています。

飼い主さん:
ぽぽちは私たち夫婦にとって、我が子同然です。子どもたちとしょっちゅう兄妹喧嘩もしています(笑)

休みの日は、家族でぽぽちも連れて一緒にお出かけします。去年、夫が車中泊できるよう車を改造して、みんな揃って泊りがけでお出かけできるようになりました!

ふだんはぽぽちと寝室は別ですが、泊りがけのお出かけのときだけは一緒に寝られるので、飼い主に体をピタッと寄せて眠っています。そのぽぽちの姿がとっても幸せそうで嬉しいですね」

2人目のお子さんが生まれたときに、ぽぽちゃんをより一層愛おしく感じるように

口を大きく開けるぽぽちゃん
@poko_ill

ふだんイラストレーターとして仕事をしている飼い主さんは、基本的にずっと家にいてぽぽちゃんのそばにいることが多いようですが、2人目のお産のときに、初めて数日間ぽぽちゃんと離れることになったのだとか。

その間、実家のお母さんがぽぽちゃんの面倒を見てくれていたのですが、無事にお産を終えて帰宅したときの出来事が今でも印象に残っているのだそうです。

お庭で走るぽぽちゃん
画像提供/@poko_ill

飼い主さん:
「娘を連れて帰宅したときのぽぽちの嬉しさ大爆発の様子は、今でも忘れられませんね(笑) 『どこいってたの!? なにそれ!? だれ!?!?(クンスカクンスカ)』とすごかったです」

足を広げちゃうぽぽちゃん
@poko_ill

飼い主さん:
「でも、急に小さい子どもが1人増えて、ぽぽちへの注目度がガクッと下がってしまったので、わざとトイレを間違えるなど、息子と一緒に仲良く赤ちゃん返りをしていました…。

『犬も人間と同じなんだなぁ』と申し訳なく思いながらも、ぽぽちをより一層愛おしく感じた出来事でもありました」

ぽぽちゃんの存在が、子どもたちによい影響を与えてくれている

ソファでくつろぐぽぽちゃん
@poko_ill

赤ちゃん返りをしていたぽぽちゃんですが、今では飼い主さんのパートナーとして、一緒に子育てを手伝ってくれるような瞬間もあるといいます。

息子さんも娘さんも、ぽぽちゃんのことが大好きで、ぽぽちゃんにごはんをあげてくれたり、散歩のときにリードを持ってくれたりと、日々のぽぽちゃんのお世話も手伝ってくれているのだそう!

お子さんたちと兄妹のような関係性のぽぽちゃんは、お子さんたちに日々よい影響を与えてくれているようですね。

「#スマイルドッグ ありがとうを叫ぼう」ーーぽぽちゃんに伝えたい思いとは

微笑むぽぽちゃん
@poko_ill

飼い主さんご家族に寄り添い、いつも家族を見守ってくれているぽぽちゃん。飼い主さんは「辛いな」と思ったときなどに、ぽぽちゃんのもふもふに顔を埋めて、元気をチャージしているといいます。

最後に、ぽぽちゃんに伝えたい「ありがとう」の思いを、飼い主さんに語っていただきました。

膝の上に乗って微笑むぽぽちゃん
@poko_ill

飼い主さん:
「いつも当たり前にそばにいてくれて、どれだけぽぽちに助けられたかわかりません。もしも、ぽぽちがいなかったら、私たち家族はもっと違う形になっていただろうと思います。

ぽぽち、いつも可愛らしい姿で私たちを癒してくれてありがとう! いつまでも元気でいてね!! 大好きだよ!!!!」

ぽぽちゃんと飼い主さんご家族の素敵な日常の様子は、ぜひTwitterでご覧くださいね!

【番外編①】新型コロナウイルスで飼い主さんの生活に変化が。そのときぽぽちゃんは…?

膝の上に乗るぽぽちゃん
ぽぽちゃんはパパのことが大好き♪
@poko_ill

ここからは番外編として、飼い主さんにもう少しお話を伺ってみることに。今般の新型コロナウイルスの影響によって、飼い主さんご家族とぽぽちゃんになにか変化が見られたのでしょうか…?

飼い主さん:
「新型コロナウイルスの影響によって夫の勤務時間が短縮されて、帰宅時間が早まるということが1カ月ほどありました。このとき、ぽぽちは子どもたちと一緒にパパの早い帰宅に大喜び! 

でも、再び夫の仕事が忙しくなり帰宅が遅くなると、なかなか帰ってこないので、ぽぽちが外に向かって吠えるようになりました。その姿はまるで、『パパ、なんで帰ってこないの!?』と言っているみたいでした。

その後、ぽぽちはパパが帰ってこないと理解して、諦めて吠えなくなるまでに1カ月ほどかかりましたね」

くつろぐぽぽちゃん
@poko_ill

新型コロナウイルスにより、私たちの生活スタイルが変わるのと同時に、犬たちにも少なからず影響が出ているのかもしれません。いつもそばにいた飼い主さんの帰りが遅いと、きっと不安になってしまうんですよね。

ぽぽちゃんと同じように、飼い主さんの生活スタイルの変化の影響を受けているコたちもいると思います。愛犬になにか変化が見られないか…飼い主さんが日々しっかり観察して、向き合ってあげることが大切ですね!

【番外編②】飼い主さんが思う「ポメラニアンあるある」ってなんですか!?

お風呂に入るぽぽちゃん
シュッ!
@poko_ill

番外編としてもうひとつ、ぽぽちゃんと暮らして思う「ポメラニアンあるある」についても、飼い主さんに語っていただきました!

飼い主さん:
「やはり、シャンプーのときの劇的ビフォー・アフターでしょうか…! 『こんなにちっちゃかったの!?』と、毎回驚いてしまいます。あとは、うちだけかもですが、嬉しいときにくるくる回っちゃうところです!」

お風呂に入るぽぽちゃん
お風呂気持ちいいね!
@poko_ill

シャンプーのビフォー・アフターの変貌ぶりがネットで話題になったこともあるぽぽちゃん。ほかのポメラニアンの飼い主さんたちにも、お話を聞いてみたいですね♪

過去に配信したぽぽちゃんの人気記事もチェック!

見つめるぽぽちゃん
ちらっ。
@poko_ill

プロセスからオチまで最高すぎ! なぜか子供服を着ている犬、そのワケとは?

まるでポケモンの進化系!? シャンプーによる「ポメちゃん4変化」に大反響

参照/Twitter(@poko_ill
画像提供/@poko_ill
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る