1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. あるある
  5. 「犬を飼ってからいいことがあった!」飼い主が喜びを実感した出来事を聞いてみた

犬が好き

UP DATE

「犬を飼ってからいいことがあった!」飼い主が喜びを実感した出来事を聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

動物を飼うと、飼い主さんの生活スタイルや意識などに変化が生じます。命をあずかる、責任ある行動も大切です。
そんな中、いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「 『犬を飼ってからいいことがあった!』と実感する出来事があったか」 どうか、アンケート調査を実施してみました。

約9割の飼い主さんが「犬を飼ってからいいことがあった!」と実感している

いぬのきもちWEB MAGAZINE 「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.05 400件の回答
いぬのきもちWEB MAGAZINE 「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.05 400件の回答

その結果、約9割の飼い主さんが、愛犬を迎え入れて「いいことがあった」と感じているようです。

そこで飼い主さんたちに、愛犬と過ごすようになってどのようないいことがあったのか、お話を聞きました。

家族にいい影響があった

笑う柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずは、愛犬と暮らし始めたことで、家族のみんなにいい影響があったと感じている人たちの話から。

・「家族が優しくなった。共通の話題で絆が深まった」


・「家が明るくなった。私自身の笑顔が増えたと思う」


・「子供がいない我が家にとってかけがえのない家族となり、家族の笑顔が増えた」


・「息子に良い影響を与えています。良い友であり、きょうだいです。犬から信頼され、慕われ、犬がとても言うことを良く聞くので、心の安定や自信に繋がっていると思います。とてもよく世話をするので、責任感もついたと思います」


・「犬を囲んで、家族で話すことが増えた。家族の笑顔が増え、家族喧嘩がなくなり、家族が仲良くなった。コロナでの外出自粛期間中、犬のおかげで穏やかな日々を送ることができた」


・「旦那と2人の生活が長かったので帰宅を出迎えてくれることや、長かった1人の時間が充実した時間に変わったこと。旦那との会話が増えたこと」


・「反抗期の息子が犬の気持ちになって世話をしたり、犬に優しく話しかけているのを見て、改めて息子の良いところを発見できた」


・「息子の発達障害に、良い影響が。力の加減など自分で理解ができるようになった」


・「家族団欒の時間が増えた。人見知りだった中学生の娘が、動物病院で他の飼い主さんに話しかけていた。犬を通じて会話が弾んでいてビックリしました」


愛犬がそばにいるだけで幸せを感じる

ぐっすり眠るMix犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬がただそばにいてくれるだけで幸せを感じたり、癒されたり…「愛犬のおかげでいいことだらけだ」と感じている方も♪

・「毎日癒されるし楽しい。いいことしかない」


・「そこにいてくれるだけで癒されるし、幸せです。無条件でこんなにも私を愛してくれて、必要としてくれるのは愛犬だけだと思うし、たくさんの縁を結んでくれてます」


・「毎日、こんなに可愛いコと一緒にいられて幸せ」


・「とにかく毎日幸せ。忙しいけどとにかく幸せ」


・「私が落ち込んでいる時、悲しい時はいつもそばに来て、なぐさめてくれる。一人暮らしで精神的に時折、不安定になる私にとって、たった1人のかけがえのない存在です」


・「毎日がとても楽しく充実している。大切に思える存在がいて嬉しい」


・「最高の癒し。とにかくすべてがかわいい」


・「いるだけで生活が変わり、それがいいこと。わんこがいる生活は幸せです」


体も心も健康的に

見つめるトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬のために早寝早起きをしたり、毎日お散歩に行ったりすることで、規則正しい生活を送れるようになったという声も。体も心も健康的になったと感じている方がいるようですね。

・「1日2回の散歩のおかげで健康維持。家族は朝出ていくと夜まで帰らず一人っきり。犬のお陰で淋しくない」


・「散歩をすることにより、ゆっくり景色を眺めたり、健康的でもあること。いつも側にいて、癒やしてくれること」


・「毎日、一緒の散歩で運動不足解消になり、散歩が一番の楽しみになった」


・「生活が規則正しくなった。他人に優しくなった、気がする。生命についてよく考える機会が増えました」


・「早寝早起きになり、だらだら過ごさなくなりました」


・「気持ちが幸せ。自分より大切なものという存在ができた。『愛犬を守らなければ、愛犬がいるから健康でいなければ』と自分が逞しくなったし体にも気を使うようになりました」


・「お散歩は欠かせないので運動不足解消や気分転換になります」


・「イライラする頻度が減った。穏やかな性格になってきた」


・「仕事のストレスで家に帰ってきてもずっとモヤモヤしてたのが、犬を飼ってから、かなり癒されて、家に帰ってきてからは仕事の事を考えたり、だいぶ引きずらなくなった。精神的にかなり癒してもらってます」


人とのつながりができた

首をかしげるシー・ズー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬を通じてご近所さんと仲良くなれたり、お散歩中に犬友ができたりと、人や他の犬とのつながりができたことに喜びを感じている方もいるようでした。

・「飼い犬を通して、地域の方々と知り合うことができた」


・「元々、人と話すのが苦手な性格だったけど、愛犬をお迎えして他の飼い主さんたちと話すうちに積極的に話せるようになった」


・「転勤族で知り合いがいなくても、愛犬がいるから寂しくないし、お散歩を通して他の犬飼い主さんと割とすぐ顔見知りになれる。新しい土地でも愛犬と出かけられるスポットを探して、いろいろお出かけしようという気になれる」


・「いいことばかり。今まで挨拶程度のご近所さんとも犬を通して話すようになった。とにかく毎日癒されてる」


・「ご近所の老若男女問わず、犬目当てからお近づきとなり仲良くなれた。飼ってなかったら、挨拶もしなかっただろうと思う高齢者や年頃の中高生までも。犬友ができて、いろんなアドバイスや情報がもらえたこと。友達とは違い、名前も知らない人だが、犬の名前は知っている仲。人にも優しく接するようになった」


・「SNSで犬の親戚と出会えて交流ができたりする。遠く離れている人とも犬を通して友達になれた」


・「ご近所さんの犬仲間ができたし、インスタやフェイスブックを通じて、全国にネット友だちが増え、リアル友だちもできました」


笑うシベリアン・ハスキー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬を飼うことで、生活スタイルの変化、お世話、病気のケア、飼うためのお金の面など楽しいだけでなく大変なことももちろんたくさんあります。
その中でも、今回は飼い主さんたちから愛犬と暮らすことで、「いいことがあった!」と実感している声がたくさん寄せられました。
愛犬も同じように、飼い主さんとの暮らしを幸せに思ってくれていたら嬉しいですね!


『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.05』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る