1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. ここ掘れここ柴
  5. 柴犬あるある、窓際が好き!|連載「ここ掘れここ柴」vol.71

犬が好き

UP DATE

柴犬あるある、窓際が好き!|連載「ここ掘れここ柴」vol.71

今週の「柴犬のここが好き」

カーテンの向こう側は寒いって気づいてないとこ。
「そこで寝るの?寒いよ」
「知らないの?カーテンにくるまるとあったかいんだよ。」
って教えてくれてたりして。

冬の寒い日。
部屋の中は暖房がついていて暖かいのに、なぜかカーテンの向こう側にいることありませんか?
お外が見たいというのならまだしも、なぜこちらを向いているんだ!
お尻冷たくない?
窓の結露で濡れてない?
こちらとしてはいろいろなことが気にかかるのですが、本犬は全く気にする素振りなし。
上手にカーテンにくるまっています。
(もしかしたら、カーテンが巻きついて動けなくなってる場合もあるのかも!?)

柴犬さんは窓際が好きですね。
窓際の楽しみ方は柴それぞれですが、たいていの場合お気に入りの布団も敷いてあったりしますね。
柴犬さんには家の中のいたるところに「定位置」があります。
「定位置」が多すぎて、気づくと家の中のほとんどの場所が柴コーナーになってしまっています。

お外の景色を見たり、
お外の音を聞いたり、
太陽の暖かさを感じたり、
日差しを眩しいと感じたり、、
窓際には楽しいがいっぱい詰まっているんだろうなあ。

「好きなだけいていいよ。」と思うのでした。

今週のおまけ

こよみさんも窓際が好きです。
こよみさんの場合は、いつか出られると思ってそこにいるだけのような気もしますが…

朝、カーテンを開けると「出られる!」と思って突撃してきます。
さすがにガラスにはぶつかりませんが、網戸は認識できないのか何度がぶつかったことがあります。

出られないとわかると窓際に陣取り、いつまでも外を眺めています。
サッシに足をかけたり、アゴを置いてみたり、とにかく『出られないことに不満を感じています』アピールがすごいのです。

そのまま外に出ることなく私たちが出かける時間になり、こよみさんにお留守番をお願いします。
玄関まで見送りには来ません。
外に出て、ふと窓に目をやると…

「ムッス!」
むちゃくちゃむすっとしたこよみさんが座っています。
ご主人を見送る顔じゃない!
明らかに怒っている。
眉間にしわが寄っているようにさえ感じてしまう。
後ろ髪を引かれるというよりは、後ろめたさを感じながらの出勤です。

このように、こよみさんはよく私たちを責めます。笑
もしかしたらこれも私の勘違いで、こよみさんはただぼーっと外を見ているだけなのかもしれませんが…
あ、でも…
朝、出勤までに時間があって外で少し遊んだ日は、窓際のむすっとしたお見送りはありません。
そういう時はソファで寝た状態のお見送りです。
そう考えるとやはり怒っているのでしょう。
なるべくこよみさんのご機嫌を損ねないよう、できることはしてあげたいものです。

お散歩から帰って仕事に出るまでの時間。
いかにこよみさんに喜んでもらえる時間にするか。
私たちの努力次第です!
頑張ります!笑

作者紹介:ここ柴

京都府在住。柴犬の魅力をイラストで表現してSNSで発信、共感を呼び、「ここ柴部」のハッシュタグとともに話題に。そのイラストは、ドラマ・映画「柴公園」のエンドロールにも登場。柴犬たちのクスッと笑える生態を描いた書籍「柴犬のここが好き」を出版。

ここ柴のインスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る