1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. 癒し
  5. 柴犬の見事な挟まりっぷりに、不思議な寝姿…家族思いの「理由」に思わずほっこり

犬が好き

UP DATE

柴犬の見事な挟まりっぷりに、不思議な寝姿…家族思いの「理由」に思わずほっこり

ふとした瞬間などに、愛犬と目が合うことってありますよね。「犬は飼い主のことをよく見ている」と感じたことのある方も多いのではないでしょうか?

Twitterユーザー@mofushibaropeさんの愛犬・柴犬のロペさん。おやつとお昼寝を愛するユルカワなロペさんも、飼い主さんご家族のことをゆる〜く見守ってくれているようなのです!

家族を見守るために挟まるロペさん

ドアの間に挟まるロペさん
ロペさん…挟まってる!?
@mofushibarope
とある日の朝。ドアの間に挟まりながら、ずっとこの場所で家族のことを見守っていたというロペさん。挟まり具合がとっても可愛いですよね!

飼い主さんいわく、「挟まって抜けないみたいな顔してますが大丈夫です。好きでやってます」とのこと。たしかに、ロペさんのことを知らない人が見たら、うっかり挟まってしまったコのように見えるかも…(笑)

ロペさん、家族のことを見守るために自ら挟まったんだね!

ん?……寝てる!?

ドアの間に挟まるロペさん
これは…寝てるのだろうか?
@mofushibarope
ロペさんにゆ〜っくりと近づいてみると……ね、寝てる!!? ロペさんの目はほとんど開いていないようにも見えます。朝が苦手なのかな?(笑)

思わず「ロペさん、起きてますか〜?」って声をかけたくなってしまいますよね。

ロペさんを見つめるとなんだか和む…

ドアの間に挟まるロペさん
@mofushibarope
眠いながらも家族のことを見守るロペさんの姿を見て、飼い主さんは「せわしない朝もちょっと手を止めてロペさんを見つめるとなんだか和みます」と感じているのだそうです。

この挟まるロペさんの姿を見たユーザーさんからは「眠いながらも家族の動向が気になるんですね。相変わらず見事な挟まりっぷりです」「朝から犬さんに見つめられる生活!最高じゃないですか!!」「さすが癒しの神様」などと、反響のコメントが寄せられました。

癒し系な姿を見せてくれたロペさんですが、思わず驚いてしまうような寝姿をほかにも披露していたんです!

その状態で寝るの?

不思議な体勢で眠るロペさん
寝てる…?
@mofushibarope
その様子がこちら。テーブルにアゴを乗せて、ロペさんはもたれかかるような体勢でくつろいでいます。ロペさんの表情はというと…ん、これは寝てる!? 目を閉じて、寝ているようにも見えます。この状態で、寝られるとは…(笑)

前足はどこに…?

不思議な体勢で眠るロペさん
一体、どういう体勢なんだろうか…。
@mofushibarope
寝ているのはいいんだけれど、気になってしまうのはロペさんの前足!!! ロペさんの前足は一体どこへ…。それに、後ろ足は疲れないのかな?

不思議な体勢すぎて、なんだか別の生き物に見えてくるかも…(笑)

不思議な寝方だけど可愛い♡

不思議な体勢で眠るロペさん
@mofushibarope
「お昼寝が大好き」ということだけれど、こんな場所でも寝てしまうとは…ロペさんすごい!

不思議な寝方をするロペさんについて、飼い主さんに直撃!

テーブルにもたれかかるロペさん
@mofushibarope
不思議なんだけれどとっても愛らしいロペさんの寝姿。飼い主さんにロペさんのこの寝方について聞いてみると、ロペさんは「家族思いなんだな」というほっこりとしたエピソードを聞くことができました♪

テーブルにもたれかかるロペさん
@mofushibarope
ーー今回の動画のように、ロペさんはテーブルの上に体を乗せてくつろぐことが多いのでしょうか?


飼い主さん:
「ひとりのときはやりませんが、家族がリビングに集うとテーブルにもたれます。家族の会話を聞いているうちに、ウトウトとうたた寝を始めてしまいますね」

ーーロペさんはなぜこの体勢でくつろぐようになったのか…心当たりはありますか?


飼い主さん:
「家族がテーブルを囲んで、食事や食後のおやつを楽しんでテレビを見ていることが多いので、自分も仲間入りしたいのかと。いつからやり始めたのか記憶にないくらい、物心ついたときにはこのポーズをやっていましたね」

ーー「大好きな家族の輪に入りたい」というロペさんの思いが感じられました! 初めてロペさんのこの寝方を見たとき、どのように思いましたか?


飼い主さん:
「『後ろ足は疲れないのかなぁ』と思いましたが、長いときで30分近くやっているので、身体能力や体幹が強いのだと思っています」


ーー30分も! これからもロペさんの可愛い寝姿、楽しみにしています♪

不思議な体勢で眠るロペさん
@mofushibarope
飼い主さんご家族のことが大好きなロペさん。飼い主さんのTwitterには、マイペースなロペさんの日常の様子がたくさん綴られているので、ぜひ覗いてみてくださいね!

可愛いロペさんの姿に、きっと癒されるはずです♪

参照/Twitter(@mofushibarope
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る