1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 劣悪な環境で生まれた元保護犬→大切な家族に笑顔をもたらすムードメーカーに!

犬が好き

UP DATE

劣悪な環境で生まれた元保護犬→大切な家族に笑顔をもたらすムードメーカーに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「保護犬」と聞くと、飼いにくいのでは…と思う人も多いかもしれません。もちろん個体差や、そのコが置かれていた境遇によっても大きく異なってくるでしょう。だからこそ、目の前の犬と向き合うことが大切だと思います。

見つめるこむぎちゃん
@komugitoayu

「保護犬にもいろいろいて、その家族にマッチしたコが必ずいると思います。もちろん、命を迎え入れる心構えと準備は大切ですが、まずはハードルを下げたいなと思って」


こう話すのは、元保護犬・こむぎちゃん(♀・推定5才)の飼い主さん。飼い主さんはInstagramで、こむぎちゃんのおもしろかわいい毎日の様子を投稿しているのですが、それは「保護犬のいる暮らしってなんだか楽しそうと思ってもらえる人が、ひとりでも増えるように」との願いから始まったといいます。

まったりするこむぎちゃん
@komugitoayu

いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、こむぎちゃんとの出会いや今の暮らしについて、飼い主さんに2回に分けて(2018年11月/2020年12月に取材)お話を伺いました。

劣悪な環境で生まれたこむぎちゃん

見つめるこむぎちゃん
@komugitoayu

こむぎちゃんは、悪臭立ち込める畜産団地の一角の廃屋で生まれた、7つ子の一頭。幸いなことに、保護団体によって母犬と一緒に保護されました。

犬の殺処分の現状を知った飼い主さんは、インターネットで里親について調べてみることに。見れば見るほどに家族に迎えたい気持ちが高まり、実際にお見合いをしてみたのでした。

ぬいぐるみを抱くこむぎちゃん
@komugitoayu

飼い主さん:
「性格もおっとりで、なにより抱いたときの温もりが私たちの心を鷲掴みにしました。そしてご縁があり、こむぎを迎えることができました」

人が大好きで人懐っこい! おてんばな一面も

寝転がるこむぎちゃん
@komugitoayu

保護犬というと警戒心が強いイメージがあるかもしれませんが、こむぎちゃんの場合は人が大好きで、とにかく人懐っこい性格だそうです。


飼い主さん:
「保護当時、こむぎはまだ赤ちゃんだったし、最初に保護して面倒を見てくださってた方々がきっと優しい人たちだったのでしょう」

靴のニオイを嗅ぐこむぎちゃん
@komugitoayu

家に迎えた当初、こむぎちゃんは気を引くためのイタズラが多かったそうで、障子に穴を開けてしまったり、家具の角が丸くなるまでかじったり。ほかにも、思わず笑ってしまった出来事があったといいます。


飼い主さん:
「一万円札を食べてウンチから諭吉が出てきたときは、もう笑うしかありませんでした」


おっとりしてると思ったのに、おてんばっぷりに驚き! そんなこむぎちゃんですが、今はほとんどイタズラをしなくなったそうです。

娘さんの“お世話をする”お姉ちゃんな一面も!

娘さんのことを見守るこむぎちゃん
@komugitoayu

ちょっぴりおてんばなところもあるこむぎちゃんですが、飼い主さんの娘さんの面倒を見てあげる「お姉ちゃんな一面」もあるのだそう。


飼い主さん:
「我が家ではこむぎが親分で、娘が子分です。こむぎは、突然やってきた赤ちゃんを受け入れて、お世話してくれるようになりました。泣いたら知らせてくれます。また、こむぎ親分が教えたのか、ハイハイは膝をつけない高バイでした(笑)」


まるで姉妹のようなふたりのやり取りが、微笑ましいですよね。

こむぎちゃんとの日々は、いつだって幸せ

肉球を見せるこむぎちゃん
@komugitoayu

表情豊かで天真爛漫なこむぎちゃんとの毎日は、どの瞬間も楽しくて幸せだと飼い主さんは話します。そのなかでも、こむぎちゃんと一緒に布団で眠るときが、なによりも幸せを感じるのだそう。こむぎちゃんのぬくもりと香ばしい「肉球アロマ」で、すっかり熟睡なのだとか♪

こむぎちゃんは家族の癒し

会話に入ろうとするこむぎちゃん
@komugitoayu

飼い主さんたちにとって、こむぎちゃんは家族の癒しの存在であり、よきムードメーカー。こむぎちゃんがいると、そこに自然と笑顔が生まれるのです。


飼い主さん:
「おてんばおもしろ行動が、家族に笑顔を与えてくれます。なくてはならない存在ですね」

【こむぎちゃんのその後に迫る】前回の取材から約2年が経過した今、どんな日常を送っているのかを聞いた

笑顔のこむぎちゃん
@komugitoayu

前回の取材から約2年が経過しますが、現在のこむぎちゃんとの暮らしなどについて飼い主さんにお話を伺ってみると、こむぎちゃんが家族になって毎日笑顔が絶えないといいます。

こむぎちゃんと娘さんの関係性は?

仲良しなこむぎちゃんと娘さん
@komugitoayu

ーー前回の取材でこむぎちゃんと娘さんの関係性について伺いましたが、その後はどうですか?


飼い主さん:
「現在も親分子分の関係性は健在です。娘はこむぎの真似ばかり。真似しようとしなくても、自然とリンクすることなんかも多々ありますね」

同じような姿で眠るこむぎちゃんと娘さん
@komugitoayu

ーーふたりを見ていると、本当に仲の良さが伺えます。あれから、なにか変化などはありましたか?


飼い主さん:
「変化したこととしては、娘がお世話したい年頃になったため、こむぎに傘をさしてあげたり布団をかけてあげたり、お手を強要しておやつをあげたり…。こむぎは困り顔ではあるものの、絶対に怒らず、いつも穏やかに娘に付き合ってくれています」

ーー娘さんのことを大切にする、こむぎちゃんの優しさが感じられますね♪

飼い主さんが思う「犬と暮らす魅力」は?

見つめるこむぎちゃん
@komugitoayu

ーー改めてになりますが、こむぎちゃんと暮らすなかで感じる「犬と暮らす魅力」について聞かせてください。


飼い主さん:
「犬と暮らす魅力は、日々笑顔が絶えないことです。ムードメーカーになり、癒しにもなり、時に問題源にもなり…(笑)  また、生まれたときから保護犬で『The 雑種』のこむぎがいる環境で育った娘は、どんな動物にも優しく接することができるようになりました。子どもへの良い教育にもなっていると思います」

笑顔のこむぎちゃん
@komugitoayu

こむぎちゃんとの楽しい日々の様子は、ぜひInstagramでもご覧ください。こむぎちゃんの姿を見て、保護犬に興味をもってくれる人が増えたら嬉しいです。

参照/Instagram(@komugitoayu
取材・文・構成/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る