1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 愛犬の安全確保にも役立つ! 100均素材で作った「ペットゲート」

犬が好き

UP DATE

愛犬の安全確保にも役立つ! 100均素材で作った「ペットゲート」

今回は、100円ショップの素材で作った手作りペットゲートを、Instagramの投稿からご紹介します。いぬのきもち獣医師相談室の先生に聞いた、ペットゲートを設置するメリット・デメリットや注意点もご紹介するので、参考にしてみてくださいね!

ペットゲートって? 設置するメリット・デメリットとは

マルチーズ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ペットゲート(フェンス)とは、主に犬のイタズラや粗相、脱走、階段の使用などを防ぐことを目的に設置するものです。獣医師の先生によると、ペットゲートには以下のようなメリットがあるといいます。

「ペットゲートを設置することで、入られたくない場所への侵入はもちろん、脱走を防ぐことができます。犬の行動範囲を制限できたり、小さいお子さんがいる場合は、お互いの壁にできたりするので、安全確保がしやすいでしょう」(獣医師)

では、飼い主のみなさんはどのようなペットゲートを手作りしているのでしょうか? さっそく見てみましょう!

Instagramで発見! 100均素材で作ったペットゲート

使わないときはスッキリ収納♪ 引き戸風ペットゲート

胡桃ちゃん
@piaf.craft
まずご紹介するのは、元保護犬の胡桃ちゃんと暮らす@piaf.craftさんが作ったペットゲートです。

リビングとダイニングの間の通路に設置したというこちらのペットゲートは、100円ショップで購入できるワイヤーネットや角棒などを使用して作られています。引き戸風のペットゲートなので、使わないときは家具の隙間に収納できるのだとか!

使わないときに収納できるのは、とってもいいアイデアですね。おしゃれなインテリアともマッチしています♪

リビングの仕切りに! シンプルなペットゲート

momoちゃん
@hureburuhamita
続いてご紹介するのは、フレンチ・ブルドッグのmomoちゃんと暮らす@hureburuhamitaさんが作ったペットゲートです。

こちらのペットゲートももちろん、100円ショップで購入できる素材を使って作られていますよ。安定感をアップさせるためには、ワイヤーネットを重ねるのがポイントなのだとか。今のところ、momoちゃんにも倒されていないそうです!

シンプルなペットゲートなので、どんなインテリアにもなじみそうですね♪

ジャンプしないコなら便利かも? 低めのペットゲート

ひじきちゃん
@thankyou_hijiki
最後にご紹介するのは、チワワのひじきちゃんと暮らす@thankyou_hijikiさんが作ったペットゲートです。

こちらも100円ショップで購入したワイヤーネットとスタンドを使って作られていて、トータル費用はなんと220円! かなりお得ですよね~♪

ちなみに、「ちょっと低いのでは……?」と思ったかたもいるかもしれませんが、ひじきちゃんはあまりジャンプをしないコなので、この高さで問題ないそうです。低いペットゲートだと飼い主さんの妨げにもなりにくいので、ジャンプをしないコなら使い勝手はいいもしれませんね。

ペットゲートを使用する際は注意も必要!

フレンチ・ブルドッグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
今回は、Instagramに投稿された手作りペットゲートをご紹介しました。

なお、獣医師の先生によると、ペットゲートには注意点もあるといいます。

「ペットゲートは2本足で立つクセのある犬の場合、足腰に負担をかけることがあるので、注意が必要です。

また、ペットゲートを設置する際は、犬が飛びついて倒れないように、しっかりと固定するようにしましょう。なかには、ジャンプをしてペットゲートを飛び越えてしまう犬もいるので、そのような犬の場合は、ある程度高さのあるものを選ぶのがおすすめです。

そのほか、ゲートをかじってしまう犬もいます。柵タイプですと、隙間に顔を入れて出られなくなる犬もいますし、通り抜けてしまう犬もいるので、隙間が小さいものを選ぶようにしましょう」(獣医師)

ペットゲートの制作や購入を検討しているかたは、ぜひ参考にしてみてくださいね!
(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参照/Instagram
取材・文/ハセベサチコ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る