1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬かぼすちゃん
  5. 15才の柴犬かぼちゃん、歳を取って失ったからこそ得られたものもある!

犬が好き

UP DATE

15才の柴犬かぼちゃん、歳を取って失ったからこそ得られたものもある!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春を探しに

かぼちゃんのお散歩コースにも春が来ました!





一年ぶりに見る花たちにゆっくりご挨拶がしたいのに、かぼちゃんはスタコラサッサです。





聞こえていない?

去年の8月に前庭疾患になってから、かぼちゃんは耳が遠くなってしまったようで、呼んでもあまり聞こえていないみたいです。





今までだったら、ここで写真が撮りたいと思ったら「ストップ!」と言えば、歩くのをやめてくれました。





そして名前を呼ぶと、カメラをじっと見てくれる、素晴らしいモデルさんでした。





最近は「ストップ」してくれないので、歩いている写真が多くなってきました。





老いはいろんなところに

聴力も視力も脚力も、衰えを感じることが増えました。性格も行動も変わってきたように感じます。





おとなしくて我慢強くて、あまり意思表示をしないで、気づいてもらえるまでじっと待っていたかぼちゃんが、最近は我慢をしなくなりました。




嬉しい時と嫌な時、そして困った時は、めちゃくちゃ吠えます!




「我慢ができなくなった」のかもしれないけれど、我慢なんかしないで、うんとわがままを見せて欲しいと思います。だって15才ですもの。





老いて得たものもある!

歳を取って、失っていくものがあるのは淋しいけれど、歳を取ったからこそ得られたものを探して、喜んでいこうと思います。





「ストップ!」なんて聞こえなくてもいいよ。余計な音が聞こえなければ、ぐっすりと眠れるもんね!毎日が静かで平穏に過ごせるね!





これからの毎日は、決して老いを嘆かず、失ったからこそ得た、神様からのプレゼントを探しながら、笑顔で過ごしたいと思います。

かぼすママ*プロフィール

元保護犬・保護猫の4姉弟と、毎日一緒に昼寝をする生活に憧れながら、フルタイムで働く保育士です。柴犬かぼすと猫のつつじ・ぎんなん・オニギリの可愛くて、面白くて、ほんわかした心温まる日常を、ブログとインスタグラムで発信しています。

ブログ「かぼすちゃんとおさんぽ。」

かぼすママ Instagram

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る