1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. ジメジメ季節到来! 柴犬マロたん、お薬を飲みシャンプーも頑張ります!

犬が好き

UP DATE

ジメジメ季節到来! 柴犬マロたん、お薬を飲みシャンプーも頑張ります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ梅雨入りし本格的にジメジメの季節。今年もマロたんが膿皮症になってしまいました。基礎疾患にアトピーやアレルギーがあり、この時期から夏にかけて膿皮症や外耳炎になりやすいので、特に気をつけていたのに。とほほ。

可愛いおしりが大変!

お尻が赤くなって毛が抜けてしまいました。マロたんはお尻を気にして周囲を舐めてしまいます。そして、最近くしゃみを連発するマロたん。これはアレルギーのせいかしら。

また来ちゃった

と言うわけで病院へ。2週間前に来たばかりなのに、また来ちゃった。しばらく抗生物質も服用ことになりました。塗り薬も処方されました。くしゃみはアレルギーの可能性が大きいそうです。

お薬いっぱい!

1日2回、1回1包。これにアトピーの薬を1錠プラス。こんなにたくさん飲めるか心配でしたが、投薬補助用おやつで包めば気にせずパクリ。そして、マロたんは抗生物質でお腹がゆるくなることがありません。お腹強し。

むち打ちじゃない

我が家の夏の風物詩になりつつあるマロたんのエリカラ姿。薬を塗ったところを舐めないように装着します。だいたい小一時間。マロたんは喜びはしないものの、嫌がりもせず「またこれかぁ」ぐらいの反応です。

薬用シャンプーの出番

あとは、週1でシャンプーします。しかし、シャンプーが苦手なマロたん。飼い主が「そろそろ洗おうかな」と考えた時点で察して逃げていきます。言葉に出さずとも伝わるってすごい、と関心している場合じゃない。

籠城中

おやつで誘っても出てきませんが、この後すんなり捕まって洗われたマロたんです。今夏こそは、毎週通院ということにならないよう、ここで踏ん張らねば。病気や体質も含めてマロたん、まるごと愛してます。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る