1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子犬
  4. 飼い方
  5. 一緒にお出かけに連れて行きたいのですが、何に気をつければよいでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

一緒にお出かけに連れて行きたいのですが、何に気をつければよいでしょうか。

一緒にお出かけに連れて行きたいのですが、何に気をつければよいでしょうか。

まずはご相談様の愛犬の体質や性格を理解してあげましょう。新しい環境や長距離の移動について、愛犬がどう感じるか、どんな反応をするか予想してみましょう。お出かけがへっちゃらで大好きな子もいれば、緊張してしまって、ものすごくストレスを感じてしまう子もいます。お出かけの前に、少し予行練習のように少しずつ慣らしていくのがいいと思います。緊張しやすい子にはより時間をかけて慣らしていくのがよいでしょう。お出かけの本番には安心できるクレート、キャリーバッグなどを用意し外出先でも安心できるものを用意しておくといいですね。その他、排泄の処理用のグッズやお水、お皿、フードやお気に入りのおやつやおもちゃなども持っていくといいと思います。また、どんなときにも熱中症にならないように気をつけて管理してあげてくださいね。何かあったときのことも考えて遠くにお出かけに行かれる場合は、最寄りの動物病院のことも調べていくと安心ですね。
チワワ|♀|1歳0カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る