1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 飼い方
  4. しつけ
  5. コマンド・命令
  6. 3歳の柴犬の叱り方がわかりません。

Q&A飼い方

UP DATE

3歳の柴犬の叱り方がわかりません。

3歳の柴犬の叱り方がわかりません。

愛犬を叱りたいと考えているということは、愛犬が問題となる行動をするということでしょうか。

犬は叱っても問題行動をやめようとはしません。飼い主さんの叱る行為が、犬にとって面白い反応になっていることがあります。

また、柴犬は独立心が強いことでよく知られている犬種です。家族の中で自分がリーダーだと思うと、権勢を振るうようになります。家族全員で人がリーダーだと犬に教え、犬を一番下位に置いてあげるようにしましょう。

その方法として、無視をすることが有効なことがあります。愛犬が、どうして問題行動をするようになってしまったのか考えてみましょう。

吠えたらおやつをあげていた→とにかく無視する。

噛んだら大きな声を上げていた→静かに立ち去る。

など、思い当たることから始めてみてください。

愛犬の行動が変わり、正しいことをしたときには優しく褒めてあげてくださいね。

叱らずに無視を続けるのは簡単なことではありません。

「今まで自分たちのどんな反応が、愛犬の問題行動を引き起こしていたのか?」を家族皆さんで話し合い、協力しながら実践してみてくださいね。
柴|♂|
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る