1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 声をかけたときに見せる 愛犬からの大好きサイン&ツンデレサイン

声をかけたときに見せる 愛犬からの大好きサイン&ツンデレサイン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いぬのきもちweb

愛犬が積極的に飼い主さんへのラブを伝えてくるときに見せる「大好きサイン」と「ツンデレサイン」、あなたはわかりますか?

今回は、飼い主さんが愛犬に声をかけたときに見せる、大好きサイン&ツンデレサインをご紹介します!

目尻や口元をゆるませるのは大好きサイン♡

犬は大好きな相手に対して、敵意がないことを示すために笑顔のような表情を見せます。
目元や口元などの表情筋をやさしくゆるませ、目を輝かせているのは、大好きな飼い主さんとのコミュニケーションによってリラックスできている証拠。

飼い主さんも笑顔で声をかけて、もっと相思相愛になりましょう♡

いぬのきもちweb

声のほうへ耳を向けるのはツンデレサイン

散歩中や食事の最中など、何かに集中しているときに声をかけると、耳だけ飼い主さんのほうへ向け、「聞こえていますよ」とサインを見せる犬も。

一見そっけなく見えますが、飼い主さんを信頼していて、大きく反応しなくてもわかってくれると感じているからこそ見せるツンデレサインです。
必要なときに呼び戻せるなら、心配せずやさしく見守りましょう。

いぬのきもちweb

出展:「いぬのきもち」2017年4月号『愛犬の大好きサインとツンデレサイン』

犬と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る