犬と暮らす
UP DATE
~柴犬センパイ、すてきなおばあちゃん犬になるために~「 愛犬のすこやかアンチエイジング」
Vol.1 犬が年をとるということ ~我が家の場合~
愛犬センパイ8才、シニアの仲間入り!?
センパイを我が家に迎えたころは不安と緊張の連続だった。犬との暮らしにも慣れ、やっと余裕を持って日々を楽しめるようになったと思ったら、もう8才…!
センパイと散歩をするようになったとき、最初にお友だちになった武蔵くんは5才で「ずいぶん大人だなぁ!」 なんて思っていたのに。
今まではいろいろなことを経験し、学び吸収し、心身共に充実。1歩ずつ山を登るように成長してきた。ありがたいことに事故にも遭わず健康にも恵まれた。
しかしこれからは、登って辿りついた山頂からの道をまた1歩ずつ降りていく時間だ。できることならゆっくりゆっくり、時間をかけてゆるやかに歩んでいきたいものだと思う。
やっぱり年を取ってきた
「まだ成長期が続いているんです」なんて言ってごまかしているけど、体重のコントロールが難しくなってきているのも事実。そして、たるみはじめた皮が、数年前からはお口の下に、砂漠にできる風紋のようにたぷんたぷんと波打つ感じに(2重あごを越えています)。
あぁ、これが老化というものか。犬が年をとるとはこういうことなのか。
元気なセンパイといつまでも一緒に
そうなのだ、子犬に間違えられて喜んでいる場合ではなく、センパイも確実に年齢を重ねているのだった。
そういえば最近、寝ているときのセンパイは、何があっても起きない。以前からかなりの寝力(ねぢから)を発揮してはいたけれど、物音に動じない鈍感力もプラスされ、睡眠の深さにも磨きがかかったみたい。
「年齢をありのまま受け止めていきましょう」犬にも人にもよく使われるフレーズだけど、それがなかなか難しい。できることならば、センパイにはずっと今のままでいてほしい。加齢を止めたい。でもそれはできない相談。
ならば軽やかにすこやかに年齢を重ねていけますように。そのためにはどんなことをしたらいいのかな。犬の心身を若く保つ秘訣があるなら探ってみたい。そして、愛犬に同じような気持ちでいるみなさんに何かお役にたてることができたらいいなぁ……。そんな気持ちでこの連載をはじめます。
「犬のアンチエイジング」と言うと違和感があるかもしれないけれど、犬も飼い主も共にできるだけ長く若々しく、最期まで元気でいるために。
プロフィール
いしぐろゆきこ:愛犬誌や女性誌、WEBなどで日々の暮らし、犬猫に関するエッセイやモノのリコメンドを執筆。近著に『豆柴センパイと捨て猫コウハイ』(幻冬舎)。
http://www.blueorange.co.jp/yuruyuru/
UP DATE