犬と暮らす
UP DATE
帰宅した飼い主さんを見てニッコリ! 笑顔で出迎える犬の心理|獣医師解説
愛らしい笑顔で、飼い主さんのことを出迎える2頭。どんなに疲れて帰宅しても、この姿を見たら疲れが一瞬で吹き飛びそう!
当時の状況について、飼い主さんに話を聞いた!
「2頭ともニコニコしていて、短いしっぽをおしりごとフリフリさせていて。私になでてほしくてぴょんぴょん飛び跳ねて、たまに甘えるように鳴いたりしていました。
その声が、私には『おかえりおかえり! はやくなでてなでて!』と言っているように聞こえて、とても愛しかったです」
「私の帰りをこんなに楽しみに待っていてくれる存在が常に家にいてくれるなんて、私はなんて幸せ者なんだろうと思いました」とも話していました。
お見送りの様子は?
「我が家は常に、家族の誰かが1人以上は家にいる状態です。だからなのか、お見送りはそこまで盛大な感じではないんです。玄関までついてきたりはしますが、激しく引き止められるということはありません。必ず帰ってくることがわかっているからかもしれませんね」
そんな2頭の姿を見ると、飼い主さんは「早く帰らなくては!」という気持ちになるといいます。
【獣医師解説】犬が飼い主さんをお出迎えするときに笑顔になる心理
「今回のせこむちゃんとうりちゃんからは、『嬉しい』という気持ちや興奮している様子が読み取れます。飼い主さんの帰宅がよほど嬉しかったのでしょうね。
犬の笑顔が見られるシーンとしてよくあるものは、『お散歩やおやつが嬉しい』『遊びが楽しい』などといったシーンが挙げられるでしょう。
また、初めて行く場所などで緊張感や不安感で興奮が高まったり、暑い場合なども笑顔のように見える表情をすることがあります」
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
UP DATE