1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 毛が抜けやすい犬と抜けにくい犬の違い 特徴に合わせたお手入れとは

犬と暮らす

UP DATE

毛が抜けやすい犬と抜けにくい犬の違い 特徴に合わせたお手入れとは

犬のなかには、毛が抜けやすい犬と毛が抜けにくい犬がいますが、被毛の特徴に合わせたお手入れのポイントがあるそうです。

「毛が抜けやすい犬と抜けにくい犬の違い」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に話を聞きました。

犬の被毛は犬種によってダブルコートとシングルコートの特徴がある

毛が抜けやすい犬と抜けにくい犬の違い いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬の被毛には犬種によって特徴があると聞きました。犬の被毛の特徴について教えてください。

岡本先生:
「犬にはダブルコートの被毛をもつ犬種とシングルコートの被毛を持つ犬種がいます。

ダブルコートの犬は、主に保湿や保温にかかわるアンダーコートと主に皮膚を保護するオーバーコートを持つ犬種で、換毛期には特に毛が抜けやすくなります。

シングルコートの犬は皮膚を保護するオーバーコートのみを持っていますが、毛が伸び続けることなく短めで生え変わるタイプの犬種の子は抜け毛が多い傾向にあります」

毛が抜けやすい犬と抜けにくい犬の違い

毛が抜けやすい犬と抜けにくい犬の違い いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬のなかには抜け毛が多いコもいれば、少ないコもいると聞きました。毛が抜けやすい犬と抜けにくい犬の違いはどこにあるのでしょうか?

岡本先生:
「ダブルコートを持つ犬だけでなく、シングルコートを持つ犬でも毛が伸び続けない犬は抜け毛が多くなりますが、シングルコートを持つ犬で毛が伸び続ける犬(たとえば、プードル種など)は毛が抜けにくいです」

毛が抜けやすい犬と抜けにくい犬のお手入れ方法

いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ーー毛が抜けやすい犬と抜けにくい犬、それぞれのお手入れ方法に違いはありますか?

岡本先生:
「毛が抜けやすいコは自宅での定期的なブラッシングが必要です。抜けにくいコも毛がからまらないように保つためにブラッシングが必要ですが、毛が伸びていくため定期的なカットが必要な場合が多いです」

犬といってもたくさんの種類や体の特徴をもった犬たちがいます。参考にしてくださいね。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る