犬と暮らす
UP DATE
犬のひげってどんな役割がある? 知られざる犬の触覚のヒミツ
犬のヒゲの能力
A. 障害物
B. 空気の流れ
C. 水の流れ
正解は……?
犬のヒゲは退化しつつあり、“センサー”ともいわれる猫のヒゲほど敏感ではありません。
とはいえ、構造自体は猫と同じで、根元に感覚器が存在していて血管や神経が通っています。そのため、障害物や空気の流れは感知可能。水の流れを感知できるのは、アザラシなどのヒゲになります。
犬の皮膚感覚
A. 熱さ
B. 痛み
C. かゆみ
正解は……?
犬は熱さに鈍感なため、ストーブなどの熱さがわからずやけどすることがあります。Bの痛みにも鈍感といわれますが、治療などで痛みをあらわにするので感じているのでしょう。皮膚病の犬が患部をかくことから、Cのかゆみにも敏感だと思われます。
触られるのが嫌な場所
A. 鼻先〜口まわり
B. わきの下
C. しっぽの付け根
正解は……?
犬は体の先端部が敏感で、触れられるのが苦手なため鼻先から口まわりをはじめ、足先やしっぽなどが敏感です。同じしっぽでも、Cの付け根やBのわきの下はツボがあるので、好む犬は多いでしょう。
参考/「いぬのきもち」2022年10月号『知ってるようでムズカシイ!?いぬの五感クイズ』
文/柏田ゆき
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
※犬の五感については諸説あります。この特集では、佐々木先生の見解をもとに編集室で構成し、紹介しています。
UP DATE