1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 犬連れのキャンプは何に気をつければいい?かわいい画像もご紹介

犬と暮らす

UP DATE

犬連れのキャンプは何に気をつければいい?かわいい画像もご紹介

犬連れOKのキャンプ場で、愛犬とのキャンプを楽しむ飼い主さんもいるでしょう。今回は、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に、愛犬とキャンプに行くときの注意点を教えていただきました。Instagramに投稿された素敵な画像もご紹介します。

愛犬のキャンプデビューはいつ?気をつけることは?

キャンプを楽しむトイプーのちょこちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――愛犬を連れてのキャンプが流行っているようです。愛犬のキャンプデビューに適した年齢はありますか?

岡本先生:
「お散歩や車移動、外出に慣れた頃がいいかと思います。若いほうが体力的にも余裕があり、比較的慣れやすいでしょう」

――愛犬を連れてキャンプに行く際、気をつけたほうがいいことを教えてください。

岡本先生:
「排泄していい場所が決まっていたり、ペットシーツの上のみ許可されていたりする場合もあるので、しっかりと確認しておきましょう。ペット禁止のエリアもあるので気をつけてください。

また、自然が多い場所はマダニが密生している場所も増えます。予防していても噛まれることがあるので、愛犬の体をよくチェックしてあげましょう」

慣れないキャンプで、愛犬がソワソワしている場合は?

キャンプデビューした柴のりんちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――はじめてキャンプに行くと、不安で吠えてしまうこともあるかもしれません。愛犬がどうしても落ち着かない場合はどうすればよいですか?

岡本先生:
「車内や慣れたクレートなど、落ち着けるところに入っていてもらいましょう。使い慣れた寝床やタオルを持参してもよいかと思います」

――夜の過ごし方を教えてください。

岡本先生:
「やはり、安心できる車内かクレートの中で過ごすのが理想です。もしテント内で一緒に寝るのであれば、必ずリードをつないでください。夏場は熱中症になるおそれもあるので気をつけましょう」

インスタで発見!キャンプを楽しむ犬たち

川辺にたたずむイタリアン・グレーハウンド
@blue.hound2021
最後は、Instagramに「#犬とキャンプ」タグで投稿された素敵な写真をご紹介します。

はじめにご紹介するのは、@blue.hound2021さんの愛犬・ブルーくん。川辺にたたずむ姿が絵になりますね。豊かな自然に包まれて、ご家族でたくさんの思い出を作られたことでしょう。

キャンプ場のドッグランでリフレッシュ!

ワゴンに乗る2頭のキャバリア
@ginji_cavalier.eni
@ginji_cavalier.eniさんは、愛犬の銀侍くん&縁ちゃんを連れてお友だちファミリーとキャンプ。兵庫県豊岡市にある「神鍋高原キャンプ場」のドッグランサイトで撮影された1枚です。たくさん走ってリフレッシュできたかな?

夕焼けと、ごはんと、愛犬と

2頭のトイ・プードルとキャンプごはん
@ruchitano
@ruchitanoさんは、愛犬のルタちゃん&ちのちゃんとキャンプを楽しんだそう。きれいな夕焼けとおいしそうな晩ごはん、そしてかわいい愛犬たちと、まさに“映える”1枚ですね。

お気に入りのキャンプ場で過ごす夏休み

長野でキャンプを楽しむボーダー・コリー
@ringo.border
@ringo.borderさんは、愛犬のりんごちゃんと一緒にお気に入りのキャンプ場へ。長野県の標高の高いキャンプ場は、夏場でも涼しいそうです。りんごちゃん、とっても楽しい夏休みになりましたね♪
今流行の犬連れキャンプ。豊かな大自然のなかで、楽しい思い出がたくさんつくれそうですね。マナーや注意事項を守って、思う存分楽しみましょう。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
掲載協力/@blue.hound2021@ginji_cavalier.eni@ruchitano@ringo.border/Instagram
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/柏田ゆき
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る