1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬用グッズも工夫次第♪経済的&エコな代用品アイディアをご紹介!

犬用グッズも工夫次第♪経済的&エコな代用品アイディアをご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少しの工夫で日々の犬グッズも代用可能♪

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

愛犬のためのグッズをいろんな代用をしている飼い主さんのアイデアをご紹介します!

アイディア①|歯ブラシ

@l.20180102

愛犬の歯を健康に保つため、毎日の歯みがきケアは欠かさず行いたいもの。

@l.20180102さんのおうちのトイプードルのエルくんは、薬局で購入した赤ちゃん用の歯ブラシを代用しているそうです。シリコンゴムのような素材でできているそう。

アイディア②|アームウォーマーを犬用のお洋服に!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

愛犬にかわいいお洋服を着せてあげたいけど、犬用のお洋服は高くて断念、でも1から手作りするのはちょっと…という方もいらっしゃるでしょう。トイ・プードルのチャロくんは、100円ショップの毛糸のアームウォーマーをアレンジしたお洋服を着ています。ふわふわの素材と、カラフルな色合いがかわいい♪

人用のアームウォーマーやレッグウォーマーに足を通す穴を開け、ほつれてしまわないように処理をするだけで、このようなお洋服にリメイクすることができるそうです。お手持ちのアイテムや100円ショップの商品で簡単に作れるので、手軽にチャレンジできそうですね。

アイディア③|使わなくなった食器を再利用!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

愛犬のフードボウルやお水用のお皿も、ご自宅で使わなくなった食器などで代用できるそうです。少し重めの陶器の器なら、食べている間に動いたりひっくり返したりしてしまう心配もなく、安心して使えるのだとか。

上記の画像でミニチュアダックスフンドの小豆ちゃんが使っている、グラタン皿のように浅めの器なら食べやすそうですね。

アイディア④|100円ショップのマットを活用!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

ヨークシャー・テリアのポッキーくんは、100均のカーペット用滑り止めマットをフードの下に敷いて活用!老犬になると足の踏ん張る力が低下しますが、滑り止めマットを敷くことで、立って食事ができるようです。若い犬でもフードボウルの下に敷けば、滑り止め効果でエサやお水のこぼれ防止になりますね。

ほかに、100円ショップで買える玄関マットやクッションなどを、犬用として使っているかたもいます。粗相などでどうしても汚してしまいがちですが、100円なら気軽に購入できますし、サイズや種類も豊富なので、洗い替え用として何枚もそろえたくなりますね♪

なお、人用のシャンプーや歯磨き粉などには、犬にとって有害な物資が含まれていることがあります。家にあるもので代用するのは素晴らしいことですが、使用の際には必ず注意するようにしてくださいね。ぜひエコで経済的な代用品を探してみてください!

参照/Instagram
文/tu-ca
※一部写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
※今回ご紹介している商品の中には、犬が使用することを想定して製造していない商品が含まれています。十分に注意し、不安があるときは使用しないでください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る