1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. どれだけ信頼されてる?愛犬のしぐさ・行動でわかる絆チェックテスト

どれだけ信頼されてる?愛犬のしぐさ・行動でわかる絆チェックテスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬との絆がどのくらい深まっているのか、気になりませんか?今回は、愛犬といっしょにチャレンジできる4つの「絆チェックテスト」をご紹介します。自宅で愛犬がリラックスしているときにトライするのがおすすめ◎さっそく見ていきましょう♪

テスト①愛犬は名前を呼んだり、オイデというと来る?

トイプー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

家の中で、愛犬が自由に動ける状態のときに、3~4m離れたところから、愛犬の名前を呼んだり、オイデと呼びかけたりしてみましょう。

愛犬の反応と絆度診断結果

① しっぽを振りながらすぐによってくる … ♡♡♡
② 来ても、ちょっと離れたところで止まる … ♡♡
③ 無視(来ない) … ♡

診断結果の解説

愛犬が①(♡♡♡)の反応をしたら絆度はバッチリ!大好きな飼い主さんの呼びかけに応えること自体が、愛犬の喜びなのでしょう。
また、②(♡♡)の場合は、「呼ばれて行ったら、苦手な爪切りをされた」など、過去の嫌な経験から様子をうかがっているのかもしれません。
③(♡)の反応をする犬は、飼い主さんの指示に従う重要性を感じていない可能性も考えられます。

テスト②ふと気が付くと愛犬がこちらを見ていることはある?

ミックス犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんが家事や読書など別のことをしているとき、愛犬の視線を感じますか?チェックしてみましょう!

愛犬の反応と絆度診断結果

① ある … ♡♡♡
② ない … ♡
③ ずっとこちらを見ている … ♡♡

診断結果の解説

飼い主さんへの愛情や信頼する気持ちが強いと、犬は自分から飼い主さんのことを見るようになります。ただし、③(♡♡)のようにずっと飼い主さんに注目しているのがよいというわけではありません。飼い主さんが忙しそうにしているときは遠くからそっと眺めているなど、べったりしすぎない適度な距離感が理想的です。

テスト③飼い主さんがくつろいでいるとき、愛犬はどうしている?

ゴールデン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんが、家の中でまったりくつろいでいるとき、愛犬はどんな行動をとるのか観察してみましょう。

愛犬の反応と絆度診断結果

① くっついてくる … ♡♡♡
② くっついてこない … ♡
③ 飼い主さんの邪魔をする … ♡♡

診断結果の解説

もともと群れで暮らしていた犬は、寄り添うことが好きな動物です。そのため、①(♡♡♡)のように、飼い主さんにくっついてくるのは絆が強い証拠でしょう。ただし、③(♡♡)のように飼い主さんに飛び掛かって邪魔をしたり、「かまって!」と要求したりするときは、要注意。この場合はすぐには応じず、飼い主さん主導でスキンシップなどコミュニケーションを取ることが大切です。

テスト④飼い主さんが抱っこしようとすると愛犬は?

パピヨン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

充分に散歩をしたあとやお腹がいっぱいのときなど、愛犬の機嫌がよいときを見計らって、かがんで抱っこをしてみましょう。

愛犬の反応と絆度診断結果

① 抱っこしようとすると逃げる … ♡
② おとなしく抱っこできる … ♡♡♡
③ 嫌そうにバタバタする … ♡♡

診断結果の解説

大好きな飼い主さんとのスキンシップや抱っこは、愛犬にとって幸せなことですので、②(♡♡♡)のように、おとなしく抱っこできる関係を目指したいものです。①(♡)や③(♡♡)は、抱っこされることにいいイメージを持っていない可能性も。暴れれば解放してくれると学習するので、③のようにバタバタと暴れてもおろさないのがポイントです。

診断結果はいかがでしたか?もしもあまりいい結果が出なかった場合は、今後よりよい関係性を築けるように、接し方に工夫してみましょう。愛犬とのコミュニケーションは飼い主さん主導で行い、ぶれない姿勢で接することが大切ですよ!

参考/「いぬのきもち」2016年7月『もっとイイ関係を築ける方法も伝授 愛犬との絆を試す 10のテストやってみて!』(監修:ジャパンケネルクラブ、日本警察犬協会および日本動物病院協会認定家庭犬しつけインストラクター 戸田美由紀先生)
文/hasebe
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る