1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 週末は愛犬と街へ行こう!チョットこなれたお出かけスポット<3選>

週末は愛犬と街へ行こう!チョットこなれたお出かけスポット<3選>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

週末に手軽に愛犬とお出かけできる「街」。ただし、人目が多くその分マナーが求められるため、お出かけ慣れした飼い主さん向けかもしれません。また、街中には車やバイクなど犬が苦手なものも多いので、社会化しつけができてから行くのが◎ここでは、おすすめの“街中お出かけスポット”をご紹介します♪

有名人出没エリア「麻布十番」

シュナウザー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

東京にある「麻布十番」は、犬連れOKのお店が多く、飼い主さんの間でも人気のお出かけスポットです。涼しくなる秋には、麻布十番から広尾まで散歩したり、レストランで愛犬と食事を楽しんだりしてみてはいかがでしょうか。

このエリアでおすすめのレストランは、本格イタリアンがいただける「オステリア・ディエチ」。犬用メニューもあり、店内も犬OKのペットフレンドリーなお店です。たくさん散歩もできて、おいしいものも食べられれば、愛犬もHAPPYな気分になれるでしょう♪

施設情報

・住所:東京都港区麻布十番2-8-15 1F
・電話:03-3453-4021

>>「オステリア・ディエチ」公式サイト

横浜の定番お出かけスポット「みなとみらい」

トイプードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

横浜の観光スポット「みなとみらい」にも、犬連れOKの施設が充実しています。ここでは、山下公園で散歩したり、横浜赤レンガ倉庫へ行ってみたりするのも◎また、すぐ近くの元町エリアには、ペットOKカフェがたくさんあるので、休憩するのにはピッタリかもしれませんね!

他にも、2017年にオープンした、犬と人のための大型複合施設「WANCOTT(ワンコット)」には、雨の日でも安心な大規模ドッグパークが入っています。ペットショップもあるので、犬用グッズのお買い物も楽しめますよ!

施設情報

・住所:神奈川県横浜市中区山下町168-1 レイトンハウス3F・4F (総合受付 4F)
・電話:045-264-8730

>>「WANCOTT(ワンコット)」公式サイト

大型ショッピング施設が豊富「お台場」

チワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

さまざまなショッピングモールがあるお台場。なかでも「お台場 ヴィーナスフォート」は、犬連れでショッピングが楽しめる場所としても有名です。ここでは、飼い主さんの買い物はもちろん、施設内にはペットショップも入っているので、愛犬の洋服や犬用おやつなども購入できますよ。噴水広場は、インスタ映え間違いなしの撮影スポットなので、記念撮影をしに足を運んでみてはいかがでしょうか。

また、ヴィーナスフォートから出ても、お台場にはペットOKのレストランやドッグカフェが多数◎店内OKのお店も多いので、愛犬家にやさしい街ですよ♪

施設情報

・住所:東京都江東区青海1-3-15
・電話:03-3599-0700

※犬同伴の場合、施設内2階・3階は抱きかかえるか、キャリーバッグなどの利用が必須。 なお、1階はリード着用の上、通行可能。

>>「お台場 ヴィーナスフォート」公式サイト

街へお出かけする際の注意点

マルチーズ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

有名観光地などでは、写真撮影に夢中になっている人も多いので、愛犬がぶつかったり、踏まれたりしないよう注意しましょう。また、犬連れOKのイベントなどに参加する場合は、感染症の感染リスクが高くなることも予想されます。入場の際に、予防接種の規定が設けられているかどうかチェックしておくと安心ですよ!

街へのお出かけには、リードや水などいつものお散歩セットに加え、マーキンググセがある犬の場合はマナーパンツを着用するとよいでしょう。また、すべてのお出かけ先に共通することですが、フィラリアやマダニ・ノミのケアはしっかりと行ってから出かけましょう。

ぜひ、今度の週末を使って愛犬と街へお出かけしてみてはいかがでしょうか。きっと楽しい思い出になりますよ♪

参考/「いぬのきもち」2018年5月号『海・山・街の犬連れおすすめスポットを紹介!みんなのお出かけプラン、見せてください♪』(監修:Can!Do!Pet Dog School 専任しつけインストラクター 川原志津香先生、東京動物医療センター 副院長 南直秀先生)
文/hasebe
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る