犬と暮らす
UP DATE
【これってホント?】ゴハンにまつわる犬の不思議な行動を解説!
犬はゴハンを噛まないで食べるってホント!?
噛まずに飲み込む習性は、かつての野性時代の名残。狩りで手に入れた獲物を他の動物に横取りされないよう、急いで食べてしまう必要があったためです。現在でもその習性が残っているので、ゴハンが出てくると急いで食べる犬が多いということですね。
さらに、犬の歯は主に「獲物を引き裂く」ことに特化しているといわれているので、人のように「食べ物をすりつぶして消化をよくする」という機能は、人ほど大切ではないとのこと。まる飲みすること自体は特に問題がなさそうですが、大きいものや堅いものをまる飲みしないように気をつけてあげてください。
犬はゴハンをあるだけ食べちゃうってホント!?
ただ現代ではコンスタントに食べ物が手に入るので、気が向いたときに食べるタイプの子も。
ちなみに犬にも満腹中枢がありますが、犬の満腹中枢は人より鈍いといわれています。脳が満腹だと感じるまで、時間がかかるのだそうですよ。
穴を掘ってゴハンを隠しちゃうってホント!?
現在ペットとして暮らしている犬は、穴を掘って食べものを隠す必要はありませんが、こういった行動をする犬はまだまだいるようですよ。
食べ物ではなく、お気に入りのおもちゃなどを穴に埋めてしまう犬もいるそう。これは、好きなものを自分の近くに置いておき、あとでゆっくり楽しもうという気持ちから来る行動だと考えられます。
愛犬を日頃からよく観察すれば、「野性っぽい!」という瞬間を見つけられるかもしれませんね。
文/higarina
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE