1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 幸せを感じてる犬のしぐさや行動 愛犬は幸せ感じてる?

犬と暮らす

UP DATE

幸せを感じてる犬のしぐさや行動 愛犬は幸せ感じてる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬はしぐさや行動(ボディランゲージ)を使ってコミュニケーションをとっています。愛犬が幸せそうにしている様子はどんな場面ですか?今回は「この子はきっと幸せなんだろうな」と思ってしまう犬のしぐさやふるまいの特徴について考えてみました。

表情の特徴

笑顔でニコニコ 幸せそうな柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬の嬉しい気持ちが伝わってくる口角を引き上げて笑っているような笑顔や柔らかい表情は、「今、楽しいんだろうな」「幸せそうだな」と感じませんか?

耳を横にして目を細めて撫でてと近づいてくる表情やボディランゲージも、幸せや嬉しさを感じているしぐさです。

犬が寝ているときの特徴

犬の幸せそうな姿 無防備なヘソ天で寝るチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬の気持ち良さそうに寝ている姿を見る瞬間は、見ている方も幸せな気分になりますよね?お腹を上にしてヘソ天状態で無防備に寝転がり、爆睡している犬は、とても安心している状態です。

笑っているような寝顔や、夢を見ながらパタパタと尻尾を振っている瞬間も「今日そんなに楽しいことあったのね。」「どんな楽しい夢をみているの?」と思ってしまう犬のしぐさです。

飼い主さんと過ごすときの特徴

なでてとヘソ天でお願いするミニチュアダックスちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

大好きな飼い主さんとの時間を幸せそうに感じる犬の様子を見るのは人間も嬉しい時間です。

人にすり寄ってきたり、ちょっとでも飼い主に体をつけて満足そうに寝る、手や顔を舐める、名前を呼ばれると尻尾をブリブリ振って飛んでくる、撫でてもらいながら寝ているとき、撫でるのをやめると、おててをチョイチョイしてもっと撫でてと催促してくるなども、幸せを感じてる行動といえます。

そのほか、見ていてうれしくなる行動!

幸せそうな表情のわんちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が尻尾を嬉しそうに振っているしぐさ、前足を伸ばして頭を低くしながらお尻を上げるのびーん!としたしぐさ、待ちに待ったごはんやおやつの時間になったとき、散歩に行く前の嬉しさアピールや散歩中に外のニオイを嗅いで「フー。」とため息をついている瞬間など、犬が幸せそうにしている行動に、見ている方も嬉しくなってしまいますよね。

犬の表情やボディランゲージを読み取ってあげることで、今まで以上にもっと愛犬と仲良くなれたら「今とっても幸せそうだなぁ。」と思う瞬間をたくさんみられるかもしれませんね。

いぬのきもちWEB MAGAZINE|目撃できたら嬉しい♡ 犬が幸せを感じているときに見せる「サイン」

いぬのきもちWEB MAGAZINE|犬が好きな人にだけ見せる「好き好きサイン♡」4つとは?

いぬのきもちWEB MAGAZINE|しっぽを見れば一目瞭然?愛犬の気持ちをしっぽの動きから読み取ろう

監修:いぬのきもち獣医師相談室
文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る