1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 「オレの背中は預けた」? 犬が背を向けてくるのは信頼の証だった

犬と暮らす

UP DATE

「オレの背中は預けた」? 犬が背を向けてくるのは信頼の証だった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

くつろいでいると愛犬がそばに寄ってきて、背中を向けてくることはありませんか?「背中を向けるなんて、もしかして嫌われているのかな?」と、心配になった飼い主さんもいるかもしれませんが大丈夫です♪ 犬が背中を向けてくるのには、飼い主さんとの絆が感じられる、ある理由がありました!

背中を向けるのは信頼の証?

トイ・プードルのもこちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が飼い主さんに背中を向けるのは、実は飼い主さんのことをとても信頼しているサイン。
犬はもともと、急所の1つである後ろ足を守るために、仲間どうしで背中をくっつけ合う習性があります。今もその名残で、信頼できる相手には背を向けるようですよ。

考えてみると確かに、信用ならない相手に背中を見せるのは、何をされるかわからず不安ですよね……。

また、くつろぎたいときに背中を向けてくる犬もいます。飼い主さんに急所を預けることで、安心してゆっくりしたいと思っているのだとか。
もしかすると、「相棒、オレの背中は預けたぜっ!」という感覚なのかも?

ほかにもこんな理由が!

チワワのナッツちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんを信頼しているというサインのほかにも、相手を落ち着かせようとして背中を向けることもあります。

たとえば飼い主さんが怒っているときや、ほかの犬がいるときなどに、「落ち着いて」とアピールするために背を見せることが。ケンカを避けようという気持ちの表れともいえるでしょう。
「あなたに敵意はありませんよ」と伝えようとしているのかもしれませんね。

愛犬が背中を向けてきたら?

MIXのプリンちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

もし愛犬が背中を向けてきたら、「信頼してくれてありがとう」と、やさしく声をかけてもいいでしょう。
犬が背中を向けてくるのは最大級の信頼の証なので、“愛され飼い主さん”という自信を持ってOKです。これまで通り、愛犬にもたっぷりの愛情を返してあげましょう!

犬が飼い主さんに背を向けるのは、「この人は絶対に自分を傷つけない」と信じているからこその行動だということがわかりました。「愛犬に嫌われているの?」と思っていたかもしれませんが、実はまったく逆の理由だったのですね!
愛犬に信頼されていることに自信をもって、さらにその絆を深めていってください♪

参考/「いぬのきもち」2019年2月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.21 背中くるんっ♡』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授 増田宏司先生)
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る