犬と暮らす
UP DATE
公園などで飼い主さんが犬を「ブラッシング」…賛成 or 反対!?
今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「公園などの公共の場で愛犬のブラッシングをすることに『賛成/反対』どちらであるか」について、アンケート調査を実施してみることに。
約8割の飼い主さんが「反対」派である!
この記事では、「反対」派、「賛成」派の飼い主さんたちのそれぞれの意見を紹介します!
「反対」派の声は…
- 「毛が飛んだり、残ったりして、ほかの利用者に迷惑かけると思います」
- 「犬を飼ってない人にとっては迷惑でしかないし、飼ってる身でも抜け毛がふわふわ飛んでいたら不快。自宅でやるべき」
- 「尻尾についた芝生やゴミをとる程度ならいいと思うが、ブラッシングして毛がすごく舞ってるのにそのままにしておくのは許せない」
- 「散歩道にたまにふわふわと犬の毛が舞っているときがあり、愛犬につかないか気になる。ほかのゴミと混ざり汚い。犬を飼っていない人からみたら迷惑だと思う」
- 「外にゴミを散らかしているのと同じこと。愛犬のマナーが悪いと思われるのは、守っている側からすると心外です」
- 「ブラッシング自体は悪くないと思うが、抜け毛をそのまま放置するような人がいるので、反対」
- 「孫が犬アレルギーなので、毛などが舞っていると困る」
- 「犬を嫌いな方やアレルギーの方もいるので、自宅でお手入れするべきだと思います」
- 「やるなら自宅でやるべき。特に、公園というのは、いろんな人が利用しているため、中には犬が苦手な人もいるかもしれない。そういう人が、もっと犬嫌いになって、最悪の場合、公園への犬の出入り禁止!にでもなる場合が…」
- 「公園は公の場です。衛生面や動物嫌いな人もいることを考えると、ご自宅でしていただきたい。それが愛犬家だと思っています」
- 「私自身犬は大好きですが、抜け毛が服についたり口に入ったりするのは嫌なので…。アレルギーのある方がいたら、命に関わることだし、単純にマナー違反だと思う」
「賛成」派の声は…
- 「公共の場でも室内でなければ構わないと思う。タバコ吸っているのと同じかと」
- 「抜け毛が多いワンチャンのブラッシングをお家の中ですると毛がすごいので、外でやっていいと思います」
- 「抜け毛を持ち帰る配慮は必要だと思いますが、人の迷惑にならない程度であれば、自己責任だと思っています。ただ、うちは家でブラッシングもシャンプーもするので、わざわざ公共の場でやる意味がわからないですが」
- 「後始末を自己責任でやるのであればいいと思います。周りを毛だらけにして放置はダメかな…アレルギーの人もいると思うので、あまり人が多いところでは避けるべき」
- 「周りの状況によると思いますが、田舎で周りに家が密集してないならいいと思います」
- 「周りに気を使ってやるのであれば、いいと思う」
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ
UP DATE