犬と暮らす
UP DATE
愛犬に申し訳ない…「ペットホテル選び」に失敗した飼い主さんの経験談
今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、ペットホテルを利用したことのある飼い主さんを320名を対象に「ペットホテル選びに失敗した経験があるか」どうか、アンケート調査を実施してみました。
約1割の飼い主さんが、ペットホテル選びに失敗していた!
ペットホテル選びに失敗した飼い主さんたちの経験談
- 「うちは大型犬なので犬舎が小さかったのか、身動きがとれず、おしっこ、うんちまみれで帰って来た」
- 「自宅から近いので預けましたが、狭い部屋のケージに入れられて可哀想だった」
- 「チェーン店のペットショップのホテルを利用しましたが、ごはんを食べさせてもらえなかった。渡したフードをそのまま返されて、ごはんをあげてくれたかも不明です」
- 「他のホテルではあまりストレスを感じていなかったみたいなのに、すごいストレスを抱えて帰ってきたことがある」
- 「預けてから帰宅後、2日ほど下痢になった。後から聞いたら、ただケージに入れて置いておくだけのペットホテルだった」
- 「夜間無人になることを知らなかった。天災などが起きたらどうなるか不安になった」
- 「シッターさんがそばにいる写メを見て決めたのに、シッターさんはカメラで監視するだけで、そばにいてくれなかった」
- 「2泊預けて帰ってきたら、とても臭いニオイがしていた。清潔でない部屋で2泊過ごしたのだと思うと可哀想でたまらなかった。預けていた間の様子についてもあまり伝えてもらえなかった。それ以降ペットホテルに預けたことはありません。次回もし旅行等に出かけるときは、しっかり見てくださるところを選ばなくてはいけないと思った」
- 「1日に2回のお散歩もお願いしていたのですが、実際は外でお散歩しておらず、ケージから出してフロア内を歩かせただけだった。別のホテルでは、数回預けたけど引き渡すときにワンコが震えるので、不信感が募り次回から別のホテルにした」
- 「アレルギーがあるためごはんの持ち込みをしていたのですが、間違われて他のわんこさんと同じごはんをあげられてしまいました。発疹が出てしまい可哀想なことをしました」
また、愛犬の様子をあまり見てもらえていなかったように感じられたときに、「不信感を抱いた」と話す飼い主さんも。
大切な愛犬をペットホテルに預けるときは、サービスや環境の面などをしっかり確認したうえで利用したいですね。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ
UP DATE