1. トップ
  2. 病気・症状データベース
  3. 健康・病気
  4. 中耳炎[ちゅうじえん]

UP DATE

中耳炎[ちゅうじえん]

中耳炎の症状と治療、予防方法

解説

外耳の奥にある中耳(鼓膜の内側の空間)が炎症を起こす病気です。犬では外耳炎が波及して中耳炎を発症することが多いですが、稀に、耳道内の腫瘍の影響など外耳炎以外の要因によって中耳炎が起こることもあります。
耳道が赤い、耳をかゆがる、耳アカがたくさん出るなど外耳炎と同じような症状や、耳を気にする、悪いほうの耳を下にして首をかしげるといった行動が目立ってみられるようになることもあります。また、強い痛みによって元気や食欲が低下することもあります。

中耳炎の治療

中耳炎を発症した原因に応じた治療を行います。細菌や真菌の感染による外耳炎に関連して起こった中耳炎の場合は、抗生物質や抗真菌剤などを用いて治療します。外耳や中耳の状態に応じて、全身麻酔下で専用の機器を用いた耳道~中耳内の検査や洗浄・外耳道の腫瘍の生検・切除を行うことも。

中耳炎の予防

犬の中耳炎は外耳炎に関連して発症することが多いため、外耳のトラブルに早く気づいて対応することで、中耳炎の発症リスクを低くすることが期待できます。日ごろから愛犬の耳をよく見るようにし、一週間に一回程度を目安に耳孔の周囲や外から見える範囲の汚れをやさしく拭き取るといったお手入れをするのもよいでしょう。耳がとても汚れやすかったり、耳のにおいや赤みなどにいつもと違う変化がある際には、耳の状態が悪くなっている可能性があります。早めに受診しましょう。
CATEGORY   耳

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「耳」の新着記事