1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 散歩が大好きな元保護犬が「パパの帽子」をくわえて散歩拒否! イヤイヤを発動した理由が可愛すぎた

犬が好き

UP DATE

散歩が大好きな元保護犬が「パパの帽子」をくわえて散歩拒否! イヤイヤを発動した理由が可愛すぎた

どんなにお散歩が大好きなワンコでも、たまに気分が乗らないこともあるようです。Instagramユーザー@yoshino__017さんの愛犬・福くん(♂・5才)も、お散歩大好きワンコなのですが…。

散歩イヤイヤ発動中

散歩拒否する福くん
「散歩イヤ!」
@yoshino__017
こちら、とある日のお散歩に行く前の福くん。あまり乗り気ではなかったのか、玄関の前に座り込み、散歩イヤイヤ発動中です。

めちゃめちゃ拒否してる

散歩拒否する福くん
「この帽子クンクンして遊びたいんやもん」
@yoshino__017
めちゃめちゃ拒否する福くんは、カメラに向かってこの表情。パパさんの帽子をくわえて、「この帽子クンクンして遊びたいんやもん」とアピールしているみたい?

「お散歩なんかどうでもいい!」と思わせるほど、福くんはパパさんの帽子に魅了されてしまったのでしょうか…。福くん好みのいいニオイでもしたのかな?(笑)

これはしばらく続きそう…?

散歩拒否する福くん
「行かない!!」
@yoshino__017
飼い主さんと福くんの攻防は、しばらく続きそうな感じがしますね!(笑) ふたりとも、頑張って♪

散歩拒否する姿が可愛い! 福くんについて、飼い主さんにインタビュー

お散歩を楽しむ福くん
@yoshino__017
散歩拒否する姿を見せていましたが、じつは毎日早朝にパパさんとお散歩に行くのが大好きだという福くん。お散歩コースを自分で決めながら大好きな街を歩き、大好きな川で遊び、それからお家へ帰るのが日課なのだそうです。

では、なぜ福くんはあのとき散歩を拒否していたのか…飼い主さんにお話を聞いてみました!

散歩拒否していたのはなぜ…?

散歩拒否する福くん
写真提供/@yoshino__017
——福くんはどうして「パパさんの帽子」をくわえて、散歩拒否をしていたのでしょうか?


飼い主さん:
「机の上に置いてあった朝の散歩で主人がかぶっていた帽子を、福はコッソリ手に入れていて。夕方の散歩に行く時間までずっとそばに置いていました。なんせ主人のニオイ付きなので(笑)

福を散歩に誘ったら案の定くわえて外に出てきましたが、『これを持って行く。ダメなら行かない』という調子で駄々をこねていました。いっそかぶってくれたらいいのに…と思いましたね(笑)」

散歩拒否する福くん
写真提供/@yoshino__017
——福くんは朝からずっとパパさんの帽子をキープしていたのですね!(笑) 動画ではお互いに一歩もゆずらない感じでしたが、あのあとはどうなったのでしょうか?


飼い主さん:
「何分も粘った末、『ここに置いておこ。誰も取らないからね』と言い聞かせて、短めの散歩に出ることができました」

——無事にお散歩に行くことができたようでよかったです♪

パパさんの帽子や枕がお気に入り♪

きゅうりを食べる福くん
@yoshino__017
——大好きな散歩を我慢しようとしてまで、パパさんの帽子をそばに置いておきたかった福くんですが、あのようなことはよくあるのでしょうか?


飼い主さん:
「お気に入りのものを守るようなことはよくあります。『それを渡すくらいなら、大好きなお散歩は我慢する』というガンコモノな一面も。主人の冬にかぶるニット帽は、もちろん福の大好物です!」

——パパさんの物は、福くんを引きつけるのかも?(笑)


飼い主さん:
「洗濯をしていますが、主人の枕もお気に入りだったりします(笑)

以前は物を取り上げようとすると福はものすごく怒りましたが、最近はとても穏やかになり話し合いで返してくれたり、『いやいや、飽きるまで持っていさせてくれ』と福にお願いされたりと、 お互いが譲り合えるようになりました」

——福くんは飼い主さんの言うことをしっかりと理解しているようですね。

福くんの日常はInstagramで

お散歩を楽しむ福くん
@yoshino__017
飼い主さんのInstagramには、福くんと過ごす楽しい日々の様子が綴られています。見ているとほっこり癒される日常の様子をぜひ覗いてみてくださいね♪

福くんの過去記事はこちら

写真提供・取材協力/@yoshino__017さん
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る