1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. 犬がなでられて目を細めるのは嬉しいから?ポメラニアンぽぽちのおもしろ表情も!

犬が好き

UP DATE

犬がなでられて目を細めるのは嬉しいから?ポメラニアンぽぽちのおもしろ表情も!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。イラストレーターのぽこです。我が家は夫、子ども2人、ポメラニアンのぽぽち(本名:ぽぽ)の4人と1頭の家族です。

みなさんの愛犬は、どんな表情を見せてくれますか?
目を細めて笑っているような顔を見せてくれたり、まんまるな瞳でこちらを見つめてきたり…いろいろな表情を見せてくれますよね。

犬の「目のしぐさ」と「気持ち」には関係が

目を開いて口元を緩めるのは、嬉しいときに見せる表情だそう

いぬのきもちWEB MAGAZINEの記事によると、犬の「目のしぐさ」と「気持ち」には関係があるとのことです。例えば……

犬がなでられたときに目を細めていたら、嬉しいと感じているのでしょう。このしぐさは、大好きな人に会ったときや、頭をなでられたときに見られやすいしぐさで、「安心するな」「うれしいな」という気持ちを感じていると考えられます。

我が家のぽぽちも、目を細めたり、丸めたり、、と、いろいろな「目のしぐさ」で飼い主に感情を訴えかけてきます。
今回は、その中でもぽぽちの目を細めるしぐさに着目していくつかご紹介してこうと思います!

イラスト/ぽこ
いぬのきもちWEB MAGAZINE

「頭を撫でられてうっとりなぽぽち」

ねむくなっちゃう…

頭をホショホショとマッサージされてうっとりなぽぽちです。
苦手な歯磨きを終えて、飼い主に褒められついでにマッサージされています。
ホッとするやら気持ちいいやらでトロ〜ンととろけています。
こんな顔をされると、こちらまで眠たくなってきてしまいます。

「家族と一緒にいられてうれしそうなぽぽち」

公園で一緒にお昼寝をしました

家族で公園に遊びに行った時の写真です。
息子たちが元気いっぱい走り回るかたわらで、私は日陰でゴロ〜ン。
するとそばにいたぽぽち、目線の合う高さに飼い主が来たのが嬉しかったのか、私の上によじ登ったり、ぺろぺろなめたり、ひとしきりじゃれた後、嬉しそうに目を細めていました。

ぽぽちが嬉しそうな顔をしていると、私もとても嬉しいです。

(おまけ)飼い主が思うポメラニアンぽぽちのおもしろ表情4選

ここからは飼い主が思うポメラニアンぽぽちがする、目を細めているようなおもしろ表情を4つ紹介します!
※その時のシチュエーションなどから飼い主がぽぽちの気持ちを推察しています。

その1「ハトを追い払って嬉しそうなぽぽち」

やったー!

目を細めるぽぽち、1つ目はこちらです。
ぽぽちがハトを見つけて近づくと、ハトが飛び立ったことがありました。
それが満足だったのか?とても得意気に見えますよね。笑

その2「カメラを向けられて訝しげなぽぽち」

………。

2つ目の目を細めるぽぽちはこちら。
家庭菜園で育てているいんげんの芽が出たので、記念にぽぽちを添えて写真を撮りました。
目を細めて訝しげな顔でこちらを見ています。

何かを訴えかけられているような…?

カメラを向けた時にするこの「訝しげな顔」。
この目でただ「じーーーっ」と見つめてくるのです…。

何かを訴えられているような気がするのですが、恥ずかしながら飼い主はこの時のぽぽちの気持ちを正確に把握できていません。
気乗りしないときに、こんな顔をしていることが多いような気がします。
ぽぽちの心の声を聞いてみたいと思う瞬間です。笑

その3「しょんぼりしているぽぽち」

お手数おかけしてどうもすみません

3つ目の目を細めるぽぽちはこちら。
雨上がりのお散歩で汚れてしまい、脚を洗い流しているところです。
まるで「お手数おかけしてどうもすみません」と言っているかのように、目を細めてうつむき、しょんぼりしています。

他にも、イタズラがバレて気まずい時、大体この顔をしています。笑

その4「まちぼうけをしているぽぽち」

早く行こうよ〜…

最後の目を細めるぽぽちはこちら。
公園で遊ぶ子ども達をまちぼうけしているぽぽちです。
小さい子どもが2人いるので、公園に散歩に行っても、こうしてじっと待っていなければならない時があります。
そんな時、退屈そうに目を細めて「フン…」と鼻息を吐きながら、遠くを見ています…
子守り犬の宿命ですね。

「目を細める顔」にもいろいろなパターンがあるようです

犬は性格や、そのときの状況や耳の角度、しっぽかなどからいろいろな感情が伝わってきて、味わい深いですよね!
これからもぽぽちのしぐさをよく観察し、気持ちに寄り添っていきたいと思います。



いぬのきもち獣医師相談室よりアドバイス
犬が目を細めるのは「嬉しい、気持ちがいい」などのリラックスしているときのほか、不安や緊張、ストレスを感じているときにもみられますので、気持ちは状況から判断してみるといいですね。また、片目だけ細めている、目ヤニが出ているなどの場合は目の病気のことも考えられますので、おかしいと思ったら動物病院でみてもらいましょう。(担当獣医師)

▼今回参考にした記事

参考/「いぬのきもち」2020年06月号『360度いぬのこと大調査! 早見表にしました!第3章きもちがわかる!いぬのしぐさ35』(監修:獣医師 英国APDT認定ペットドッグトレーナー 藤本聖香先生)

(監修:いぬのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
文/ぽこ(いぬのきもちWEBライター)
Twitter:(飼い主ぽこ)
Youtube:(ぽぽちゃんねる / Popochannel)

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る