思わず顔をうずめたくなるような、もふもふの毛並みを持つ大型犬、チャウ・チャウ。今回は、そんなチャウ・チャウのルーツや性格、見た目の特徴などについてご紹介します。もふもふのかわいい画像もあわせて紹介するので、ぜひ癒されてください!
チャウ・チャウのルーツは?
中国が原産地のチャウ・チャウは、スピッツ系とマスティフ系の犬を交配したことで誕生したとされている犬種です。
世界に広まったのは18世紀末ですが、歴史はかなり古く、原産国の中国では2000年も前から、猟犬やそり犬として活躍していたといわれています。
がっしりとたくましい!チャウ・チャウの見た目の特徴
しかめっ面のようなユニークな表情が愛嬌たっぷりのチャウ・チャウ。毛量にボリュームがあり、がっしりとしたたくましい体型をしています。後肢の関節がまっすぐなため、トコトコと独特な歩き方をするのも特徴です。
被毛はシェードの入った(毛先から根元にかけて濃淡のある被毛)、毛量の豊かなアンダーコート。認められているカラーには、ブラック、レッド、ブルー(黒みがかった灰色)、フォーン(黄金色)、クリーム、ホワイトなどがあります。
意外に頑固!チャウ・チャウの性格の傾向
愛嬌たっぷりな顔立ちから、人懐っこそうなイメージがあるチャウ・チャウ。見た目よりも頑固で警戒心の強い性格をしています。
飼い主さんには基本的に従順といえますが、頑固で警戒心が強い一面ももっています。そのため、見知らぬ人や犬に対して吠えたり攻撃したりしないよう、子犬のころから社会性を育てるためのしつけやトレーニングを行うことが必要となります。
もふもふかわいい「チャウ・チャウ」の画像をご紹介!
ここからは、いぬのきもちアプリに投稿された、かわいいチャウ・チャウの写真をご紹介します!
まずご紹介するのは、ソファーの上でくつろいでいるむぅ太くん。前足を投げ出して、とってもリラックスしているのが伝わってきます。眠たいのか、ちょっと目がとろーんとしているのがかわいいですね♪
もう1頭いる!?
こちらは、換毛期を迎えたむぅ太くん。抜けた毛の量もそうですが、これだけ抜けてももふもふ感がまったく損なわれていないのがすごいですね! 遠目から見ると、「もう1頭いる!?」と勘違いしてしまいそう(笑)。
ちゃんと待っていられるよ♪
前足におもちゃを乗せて、待ての練習をしているぽんちゃん。「ちゃんとできているでしょ♪」と言っているかのような、ほこらしげなドヤ顔がたまりません♡
頑固でマイペースな面をもっており、飼うにあたっては、しっかりと時間をかけて根気よくトレーニングすることも必要です。もし家族に迎え入れることになったら、お世話についての情報収集や準備をしっかり整えてあげてくださいね。
参考/いぬのきもちWEB MAGAZINE『トイ・プードルの特徴と性格・飼い方・価格相場など|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 認定動物看護師 DGS(旧:PGS) ドッグ・グルーミング・スペシャリスト 危機管理学修士 福山貴昭先生)
文/宮下早希
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で「チャウ・チャウ」として投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
※犬の体格や性格には個体差があります。