1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 超モフモフな白い小型犬「ビション・フリーゼ」 魅力をご紹介!

犬が好き

UP DATE

超モフモフな白い小型犬「ビション・フリーゼ」 魅力をご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まるで綿毛のような、真っ白でふわふわの毛をもつ小型犬「ビション・フリーゼ」。愛くるしい姿と陽気な性格で、モフモフ犬ファンをトリコにしている犬種です。
今回は、ビション・フリーゼの魅力についてご紹介します。

ビション・フリーゼってどんな犬?

ビション・フリーゼ
ビション・フリーゼの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ビション・フリーゼは、ビション=“小さい”、フリーゼ=“縮れ毛”という犬種名のとおり、綿毛のようにふわふわの被毛が特徴の小型犬です。体高30cm以下、体重6kg前後で小型の愛玩犬のなかでは比較的がっちりした体格をしており、真っ白な毛色に黒い瞳と鼻のコントラストが愛らしい犬種です。

超モフモフ!綿菓子みたいな被毛のヒミツ

ビション・フリーゼのそらくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ビション・フリーゼの大きな魅力である真っ白でふわふわの被毛は、上毛は粗めの巻き毛、下毛は細く柔らかな毛のダブルコートで、触るとしっかりとした弾力が感じられます。
まるで綿菓子のようなモフモフのトリミングスタイルは「パウダー・パフ」と呼ばれており、20世紀半ばにアメリカ人グルーマーが考案したものだそう。カットスタイルによっては、頭部がバレーボールサイズになることもあるそうで、ビション・フリーゼのモフモフっぷりに驚かされますね!

チャーミングな性格も愛されポイント

ビション・フリーゼのジミンくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ビション・フリーゼは陽気で明るい性格といわれ、静かに抱っこされることも、活発に遊ぶことも、どちらも大好きです。フレンドリーで初めて会う人やほかの犬とも仲よくなりやすく、素直でトレーニングの飲み込みも早いほう。一緒にいるのが楽しくなるような愛らしい性格も、ビション・フリーゼの魅力ですね。
ときどき、「自分が中心!」とわがままな面が出ることもあるので、一緒に暮らす場合は飼い主さん主導のコミュニケーションを心がけることが大切です。

今回は、モフモフ犬ファンにはたまらない犬種のひとつ、ビション・フリーゼについてご紹介しました。

参考・写真/いぬのきもちWEB MAGAZINE『ビション・フリーゼの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑』
文/寺井さとこ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で「ビション・フリーゼ」として投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
※犬の体格や性格には個体差があります。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る