1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 飼い主の部屋をちらりとのぞいて「生存確認」!? 柴犬の愛にあふれた行動にキュン

犬が好き

UP DATE

飼い主の部屋をちらりとのぞいて「生存確認」!? 柴犬の愛にあふれた行動にキュン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気づいたら愛犬の視線が…!

飼い主さんの生存確認をするカンナくん
ちらり…
@kanna_kun1027

ドアの陰からちらり…と顔をのぞかせているのは、Instagramユーザー@kanna_kun1027さんの愛犬・カンナくん(♂/取材当時6才)。顔半分が絶妙に見えていて、まるでドラマ『家政婦は見た!』を思わせるかのような光景です(笑)

カンナくんは、一体なにをしているのでしょうか。

生存確認をしていた!?

飼い主さんの生存確認をするカンナくん
「母さん、ちゃんといるよね…?」
@kanna_kun1027

当時の様子について飼い主さんにお話を伺うと、この頃、カンナくんを留守番させる日がしばらく続いていたのだそう。この日は、飼い主さんがたまたま終日在宅しており、自室で仕事をしていたときだったといいます。

飼い主さん:
「いつもならラジオか音楽を流していますが、たまたま静かだったせいか、カンナは私が本当に在宅しているのか不安に思ったのかもしれません。

部屋のドアを少しだけ開けていたのですが、カンナは私の『生存確認』をするかのように部屋をのぞきにきて(笑) その場面をカメラにおさめました」

飼い主さんと目が合うと…

まったりするカンナくん
@kanna_kun1027

ドアを押して入ってくるわけでもなく、隙間から黙ってのぞいてくるだけだったというカンナくん。飼い主さんと目が合うとカンナくんは安心したのか、そのまま静かに後ろに下り、隣の寝室に行ってベッドで再び寝てしまったそうです。

飼い主さんの生存確認をするかのようなカンナくんの行動は、このときが初めてだったのだとか。

飼い主さん:
「カンナに無言で見つめられたときは、『今日はうちにいるよねぇ?』と圧を感じました(笑) 少しだけ見えた顔ともの言いたげな目、何も言わずに去っていく姿が愛おしくてたまらなかったですね」

カンナくんってどんなコ?

笑顔が可愛いカンナくん
@kanna_kun1027

賢くて、とても聞き分けがいいというカンナくん。柴犬らしい性格で、パーソナルスペースを大切にするコなのだそう。べったりすることはほとんどなく、少し離れたところから家族を観察して、家族に合わせて行動するタイプだといいます。

「おかえり〜♪」と歓迎するカンナくん
「おかえり〜♪」
@kanna_kun1027

そんなカンナくんは控えめで受け身なところもあるようですが、5才を過ぎた頃から変化が見られるようになったそうです。

飼い主さん:
「カンナは、控えめながら自分の気持ちをアピールすることが増えてきて、愛おしさが増し増しです」

はっちゃけるカンナくん
はっちゃける姿が可愛い!
@kanna_kun1027

飼い主さん:
「それまでは『ボクはここにいるよ』『ボクはこうしてほしいよ』などという要求や、強引な自己主張はほとんどしないコでした。

それが、雨の日の散歩後などリフレッシュの時間が足りなかったり、外出してしばらく帰らないはずの飼い主が思いのほか早く帰宅したりしたときなどに、カンナはとてもテンションが上がるようです。『ワン!』と一言だけ鳴いて『遊ぼう!』と愛嬌たっぷりに大はしゃぎすることがあるんです」

見つめるカンナくん
@kanna_kun1027

心を許せる家族には、自己主張したり甘えてくれたりするカンナくん。飼い主さんは、普段の控えめな性格とはまったく違うひょうきんなカンナくんの姿を見ると、愛おしさでいっぱいになりグッときてしまうそうです。

大きくなった今も、日々新たな一面を見せてくれるカンナくん。飼い主さんは「幼い頃とはまた違った感情表現の変化を取りこぼさないように、これからもカンナを愛していきたい」と、思いを話していました。

写真提供・取材協力/Instagram(@kanna_kun1027さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る